子供が出来てから、海外旅行に行けてません。
仕事でアジア圏に行ったくらいで、、、
コロナもあったし、国内旅行ばかりですが、
国内も良いですよね。
最近は、自然豊かな山岳地帯に行くことが多いですが、コロナ前に行った奄美大島も素晴らしかったです。
沖縄は、未だに行ったことがないのですが、、、。
TVで北海道の大自然を見る度に、「あぁ、行きたいなぁ」と思いますが、最近はヒグマが怖くて、なんだか足が伸びません。
ブッカー Tのアルバム、
メロウ・フォーキーな大名盤ですね。
こういうSSW然としたソウルなレコードって、昔から大好物なんですよね。
テリー・キャリアーとか、ああいうのも。
ブラックミュージックで、フォーキーなヤツは大好きです。
というか、この人も凄いですよね。
スティーヴィー・ワンダーとか、クインシー・ジョーンズとかと同じで、もはやミューズが舞い降りちゃってるレベルの人達。
もう、何やらせても、たまらない。
出すアルバム、出すアルバム、なんでこんなにカッコ良いんだろう、、、と。
1曲目の有名なJamaica Songからして大名曲ですが、もう最初の波の音とか、ゆる〜い楽曲の雰囲気とか、こういうレコードの空気感に触れると、第三国な南の島に行ってしまいたくなります。
これを異国情緒というのでしょうか。
2曲目以降もメロウ感満載で、
無人島レコードというか、リゾート地に持って行きたいレコードですね。
本物の波の音か聞こえそうなところで、
ゴロンと横になって、このレコードに針を落として、ボッーとしながら、ライトなビールでも飲みながら、じっくり耳を傾ける、、、
やってみたいですね、こういうこと。
これもまた、夏に相応しい大名盤ですね。
US盤とか、人気盤なんで、いろんなお店ではまぁよく見ますが、値段もジリジリ上がっているような、、、