石川県、行ってきました



金沢駅。

綺麗です。





年明けからの震災で、能登半島もいろいろと大変でしたが(今もまだ大変ですよね)、

でも、行って来ました、石川県。



北陸新幹線は、親族の富山での結婚式で、

開通当初に乗った以来、2回目でしたが、、、



金沢、良い街です。






北陸って、意外と首都圏から行きづらい地域でしたが、やっとこさの新幹線で、グッと距離が縮まった気がします。

(心理的にも)



その後、東京駅で解散してから、

また別の飲み会へ、、、


日本橋の三越の屋上のビアガーデン、

良かったです。


日本酒の一升瓶も持ち込みOK、

3時間タップリ飲んで、

やっと帰路へ。

 


いろいろあった、素敵な数日間でした。

長距離移動というのは、

いろいろと考えさせてくれて、貴重な時間です。

詮索に耽るにはたまらない時間です。



ビジネスは一期一会。

それは、別に、今直接仕事に繋がらなかったとしても、やっぱり、Face to Faceの魔法はあると思う。

俺も、やっぱり、同じ仕事人の顔つきって見ますもん。

むしろ、zoomやteamsじゃ分からない、その人の熱量や気概みたいのがある。


俺は、それを感じ取りたい。


それって、やっぱり、PC画面越しじゃ、絶対に分からない、伝わらない。

パネルの向こうから、本当の温度は伝わらない。



その人の顔つきとか、表情、語る仕草。

そういうのが好き。

熱い仕事の話が出来て良かった。

むしろ、業界全然違う方々が多いのに、

各方面での働き方のプライドとか、こだわりみたいなのを感じさせられた。

それが、自分にとっての一番のモチベーションかもしれない。



なんか、自分も頑張ってるつもりでも、周りは、実はもっと頑張っていて、自分の視野の狭さみたいなものを痛感させられる。


だけど、その分、悔しさと、居たたまれなさがあって、一層努力したくなる自分がいる。


そんなダメな自分をニヒルに笑い飛ばしてくれる、稀有な名曲です。


Green Dayよ、お前もか。

という大名曲。


高校生の頃からお世話になってますが、

まさか、齢40近くになったこの時まで親身に聴かされるとは思っていまなかった。


けだし名曲。


これはもう、完璧ですね。

人生の岐路に聴きたい、一生モンの名曲です。



やっぱり、人と会って話す、って大事なことですね。

ビジネスを彩るのは、やっぱりこの濃密な人間関係なのでは、と思います。


それは、ただの迎合や、「なぁなぁ」ではなく、

やっぱり、つながり/ネットワーク。


なんかあった時に相談出来る、情報がもらえる、、、っていうのは、大事です。


結局、人と人、フィーリングも絶対大事です。


だって、いくら合わない人は、やっぱりうまく合わないでしよ。「ウマ」ってのは大事です。


この曲は、ウマもクソも関係無く、「しっかりやれよ」とほっぺたを引っ叩いてくれます。


目が覚めますよ。



ホント良い曲です。