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我らがパール・ジャムの新作が遂に出ましたね。
待ちましたよ。
しかも、めちゃくちゃ楽しみに、、、。
2000年代後半当たりからの息を吹き返したような復活?ぶりから、破竹の勢いで良作を連発してましたが、さすがにここ最近は、ちょっと同じ路線で飽きたか、、、?という感もありましたが、
(まぁ、安心感もあったのですが、、、)
前作が2020年、ちょうどコロナの渦中で聴いてた記憶がありますが、、、。
ここらへんから、またちょっと新機軸?的な感じになって、これはこれで、ワクワクしましたが、
そこから、どんな路線に行くのか、、、
個人的には結構ドキドキで待ちに待った新譜でした。
しかも、ストーンズにグリーン・デイに、
ここ最近の大好きな大御所達の新譜が、軒並みに名盤過ぎて悶絶してましたので、からの御大パール・ジャムですよ、期待しないわけがないでしょう、、、
結果は最高です。
プロデューサーはアンドリュー・ワットなのですね。彼は大御所に本気出させるのが上手いんですね。
最初聴いた時は、「う〜ん、ちょっと地味かな、、、」と思ってましたが(というか、ジャケットがあまりにもダサ過ぎて、聴く前に少し心配になってしまいましたが、、、)、これが2回、3回、、、と聴く程に味が出る、、、
ハマった時には、もう底無し沼ですよ
この滋味深さが、パール・ジャムの魅力ですね。
それでいて、ちょうどこの時期の5月に取れたばかりの新鮮な山菜のような、鼻から抜ける清涼感もたまりません。
特に3曲目 Wreckageみたいな、
こういう突き抜けた曲って、最近無かったような。ここ最近で一番の名曲ですね。
突き抜けた明るさではないのですが、
パール・ジャム特有の風が吹いてる、
雄大で揺蕩うような、希望を感じさせる真っ直ぐで素晴らしい曲ですね。
こういう曲を、エディのあの声で歌い上げられると、もうたまりません、、、
エディの声がホント好きです。
本当に良い声してるよ。
ロック・ボーカルで好きな声ランキングやったら、間違いなく上位に来ますね、、、。
ジョン・レノンとか、ロジャー・ダルトリーとかああいうレジェンド勢と比べても遜色無いくらい、男惚れする、枯れた良い声をしてます。
初夏のドライブで、爆音でかけて出掛けたいですね。
思えば、このバンドの何が好きかというと、
「真摯さ」じゃないか、と。
高校生の時に初めて買った彼らのCDが
Vitalogyでしたが、震える程に感動したのを覚えています。
本当に「カッコ良いな」と思いました。
パンク顔負けの突き抜けた硬質さもそうですが、なんというか、スタンスというか、アティチュード的な、、、もう纏っている雰囲気が、カッコ良過ぎて、その時からもう男惚れしてたんですね。
Vitalogyは神盤ですね、、、
今、聴いても最高にカッコ良いと思います。
初期のグランジよりも、90年代中盤以降のガッツリにアメリカン・ロックやってる頃の方が好きなので、むしろ今のキャリアからみたら、グランジとか言われる時期の方がほんの少しでしたもんね。
そんな小さな器ではなかった、、、と。
本当にアメリカを代表する(良い意味でアメリカっぽい)ロック・バンドだと思います。