我らがキンクスのアメリカンなヤツ
1979年 Low Budget ですね。
これ、めちゃくちゃ良いですよね。
物凄く良いアルバムだと思います。
イギリス寄りだろうが、アメリカ寄りだろうが、
キンクスってバンドは、スノッブさの対極というか、常に市井の人々に寄り添ってる感じがして好きです。
捻くれた立ち位置からのキンキー・サウンドがたまりません。
斜に構えてるくせに、実は物凄い実力者っていうのが、レイ・デイビスの魅力ですよね。
手の届かない大スターじゃなくて、カッコ良くてセンスの良い近所の兄ちゃん的な。
このアルバムは、アリスタ時代で、グッと大衆寄り、、、というか、売れ線?的な方向感をビンビン出したアルバムだと思いますが、これが良い。
まず、純粋に、聴いていて楽しいのが良い。
そして曲が良い。
音もシンプルにソリッドで良い。
まぁ、だいたい良いのです。
名曲Supermanとか、
ああいう腰が動く曲って、なかなかやれないですよね。
ストーンズの新譜のMess It Upとかもそうですが、曲のスピードや音圧で誤魔化すんじゃなく、
曲全体のGrooveで持って行っちゃうヤツ、、、
そう、Grooveなんですよね、グルーヴ。
最近のバンド聴いてて、つまんないなと思うのは、こういうグルーヴ感があんまり無い、というか、ロックンロール!って感じがあんまり感じられないのが残念ですね。
一聴してすぐ飽きるやつが多い、というか。
一曲丸々聴いていられない、みたいな。
ミドルテンポで踊れる良い曲書ける、って
やっぱ、さすがだな〜、、、と。
そして、ただノリノリなだけでなく、
Little Bit Of Emotion みたいな、こういう曲を
サラッと入れてくるところが、流石なのです。
この前書いたイアン・ハンターとかもそうだけど、なんか名盤ランキングとかには載らないけど、日々の生活の中で寄り添ってくれるような、人懐こいアルバムこそが、実は愛着が湧いたりするんですよね。
Kinksのアリスタ時代のレコードとかも、
安売りオンパレードなので、レコード・ブームな今、若い子達が、もっとここらへんを聴かないのかなぁ、、、と。