PERFECT PERSONAL WORLD -28ページ目

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

新年あけましておめでとうございます!



元日なのでダラダラでしたが、頑張って早起きしてNHKの日曜美術館、井上泰幸展の紹介を観ました!
国営放送の全国ネットで井上泰幸展と三池さんを観れるとは……3月の井上泰幸展を楽しみにしています。

ところで、日曜美術館と言いつつ今日は実は土曜日ですね笑

芸能人格付けチェックで、新年からYOSHIKI様の最強伝説&波瑠ちゃんを見れて感激でした。

あ、年賀状忘れてました……今書いてますm(_ _)m

何と言っても、相棒 元日スペシャル「二人」!!
相棒元日スペシャルを観ないと新しい年は始まりません。
久々に太田愛さん脚本の元日スペシャルで期待してましたが、ここ数年で一番面白かったです!



弱者を虐げる強大な権力に特命係が立ち向かいつつ、記憶喪失の老人と少年たちの交流、小説家としてはそれをテーマに書かれてるそうですが、非正規雇用の格差問題、卒業への布石?を感じさせる冠城氏の過去の友情への後悔と全てが収束していく様子が流石でしたし、最後に杉下右京が袴田代議士に投げかけた言葉には2022年初泣きしてしまいました。

「警察官の正義」論で言うと、太田愛さんの描く特命係は常に弱者の側に立つ、と思うのですが今回もまさにそうでした。
イッセー尾形さんの名演に心から拍手!

と、気持ち良く元日を過ごせました。

2022年こそ、誰にも明るい一年になりますように!
2021年もありがとうございました。

昨年も同じような事を書いていますが、続くコロナ禍で春くらいは諸々の事が昨年以上に辛かったのですが、何とか乗り切れました。

まだまだ落ち着かない日々が続くなら、その中でも何とか前に進む道を探していきたいと思いますし、世の中もそうあってほしいと願います。

そんな年でも、

1月のKBCシネマでずっとお会いしたかった福岡在住の女優・山本由貴さん(福岡で一番美しい女優さんかと。ハウステンボスのCMのナレーションは由貴さんらしいです)と遂にお会いできました!





写真、遠目&マスクなんでHP貼っときます。
https://yukiyamamoto.site/

3月はGLAYさん・氷室京介さんのドラマー・永井利光さんと再び福岡で!間近で聴く魂のドラムソロは圧巻でした。



6月のシネマノヴェチェント様の「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」上映会では三池敏夫の特撮秘聞録vol.1を販売させていただき、秋の三池敏夫特撮美術監督映画祭への下地ができました。2日目の喜多川務さんと記念撮影、ゴジラの構えをポーズすると「薩摩さんみたい」と言われたのは忘れられません。







7月は「ゴジラVSコング」でレベッカ・ホールに一目惚れ笑





そして井上泰幸展・佐世保展で久しぶりに特撮熊本城メンバーと再会できて、人と会える事の重みを感じました。









8月は福岡市美術館のキングダム展-信-!
原画の力強さと構成の素晴らしさで展覧会で初めて泣くという経験をしました。あと約2時間後に実写映画で何か発表があるようで楽しみです!原泰久先生万歳!





また28日に三池敏夫の特撮秘聞録vol.2をようやく発表!





井上泰幸展・佐世保展の最終日に浅田英一特技監督をご案内。展示を見ながら数々の現場をご一緒された井上泰幸さんの思い出をお聞きできるという光栄な経験をさせていただきました。ちなみに井上泰幸展・佐世保展は私が初日に1番乗りして、最終日に最後に退出しました笑



9月は「科捜研の女-劇場版-」の舞台挨拶中継!(撮影可でした)沢口靖子さんの涙に貰い泣き。









9係から15年越しのドラマを完結させた特捜9、警視庁・捜査一課長、相棒20等刑事ドラマは大豊作でした。
そういえば、にじいろカルテのQUOカード、警視庁・捜査一課長のクリアファイル、科捜研の女-劇場版-の抗菌マスクケース、科捜研出演の染野有来さんのサイン入りチェキ、恒松祐里さんのサイン入りポラロイドと抽選が当たりまくりな年でした。
宮崎映画祭の「逆襲のチャンピヲンまつり」も9月でしたね。この時期にシネマノヴェチェント様の三池さん映画祭のMCが決まっていたので、樋口真嗣監督の予習を兼ねた宮崎行きでした。





そして10月末から11月が今年の私的ハイライトなシネマノヴェチェント様の「三池敏夫特撮美術監督映画祭」!









せっかく三池さんの本を作っているので、盛り上げる意味でも販売させていただきたかったと、今年は特撮座談会をやれなかったので、何とか1日MCをやらせていただけないか、とお願いしました。
ゴジラ界隈のヒエラルキー的に言うと、私はかなり下層にいますので、身の程をわきまえない行為かと思いましたが、決まってから勉強しましたし、多少なりとも福岡特撮座談会での経験で、最初こそ苦戦しましたが後半持ち直したと思います。
あと、1週間で福岡〜横浜3往復は体力的にキツかった笑です。
「ハッピーフライト」の矢口史靖監督はファンだったので、特撮秘聞録を持って記念撮影していただき光栄でした!





MC席からの客席の眺めとゲストの横顔は一生忘れない景色の一つです。

11月28日・29日は2年ぶりのGLAYさんのアリーナツアー・福岡公演!







ツアー初日の城ホール(大阪公演)に久々に行きたかったのですが、シネマノヴェチェントさんの前日で諦めました。GLAYさんのアルバム「FREEDOM ONLY」が本当に素晴らしくて!声は出せませんでしたが、アルバム世界の生演奏に感激でしたし、「祝祭」ではこのコロナ禍の2年の事を思い、涙が出ました。

12月は再び宮崎!三池さんの特撮映画製作ワークショップ。とある必要があり、特別に見学させていただきました。何回か行きましたが宮崎の皆様は毎回温かく迎えてくれて嬉しい限りです。



今回の三池さんの特撮映画、楽しみで仕方ないです。

そして、やはり2年ぶりの熊本!
特撮秘聞録をずっと熊本の皆様にお届けしてくださってるBAR てれすこさんにようやくお礼をお伝えできました。宮崎から熊本入りした三池さんともお会いできました。



今年は三池さん、横浜・佐世保・福岡・宮崎・熊本でお会いできました。
浅田監督が横浜・福岡・佐世保で次点で、他にも何人かいらっしゃいますが、各地で皆様とお会いできて楽しい一年になりました笑

こんな世の中だからこそ、直に人とお会いできる事尊さを実感できた一年でした。

皆様、良いお年をお迎えください。

2022年もよろしくお願い申し上げます。


2021年12月31日
TOMIY27
今日は中洲大洋映画劇場で午前十時の映画祭11「モスラ」4Kデジタルリマスター版を観てきました。





休みの日に朝10時はキツいです笑
あと、想像以上にお客さんがいてビックリしました。

以前、京都みなみ会館だったと思いますが、赤みがかった褪色したフィルムで「モスラ」を観た事がありますが今回のリマスター版は「蘇った」感が凄いです!

目玉の序曲での導入からの音響の素晴らしさ!劇場で観る事もあまり無かったので、「ここにこんな音が入っていたのか!」と新鮮でしたし、朝ドラにもなった古関裕而先生の音楽にザ・ピーナッツの歌謡ショーと映像の綺麗さと共に本当に最高で、娯楽映画の大作としての「モスラ」の華やかさを再確認できました。

映像も本当に綺麗で本編・特撮共に現在でも通用できる!と思いました。

リマスター製作スタッフの皆様に心から拍手を送りますm(_ _)m

「モスラ」を観るとどうしても続編にあたる「ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS」を観たくなりますが、今回も帰宅後にBDで観ました。改めて東京SOSスタッフの「モスラ」へのオマージュを確認できました。
両作で共通して中條信一を演じられた小泉博さん。昔、大阪ドームのホビーイベントでお会いしましたが、その時の紳士なお振る舞いが忘れられませんし、それ故に「モスラ」を観ると東京SOSを観たくなるのかも、と思いました。

今回は中洲大洋で一番大きな1番スクリーンでしたが、ここのフランス製の椅子は私が今まで行った全ての映画館の中でも間違いなく最高の座り心地です!
中洲大洋の古めかしい建物自体が、序曲からの「モスラ」と雰囲気がマッチしていて「モスラ」を観るのに最高の環境でした。
ちなみに中洲でモスラ映画を観るのは、今は無き東宝様の直営館・福岡宝塚会館(翌年天神東宝に移転)での「モスラ」(1996)以来25年振り!



(なので当時の前売り券の半券を中洲に里帰りで持っていきました)
年末年始の時期に25年振りに中洲でモスラを観れて感慨深い物がありました。

それにしても「空の大怪獣 ラドン」公開65周年の日に中洲で「モスラ」を観るとは笑
「空の大怪獣 ラドン」の4Kデジタルリマスターにも期待しています!

来月6日まで上映されますが、何とかもう一度観に行きたいところです。