特別展示 国宝 金印「漢委奴国王」/福岡市美術館 2021.3.28 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

所用のついでに福岡市美術館まで行ってきました。
一昨年、三池さんが来福された際に富野由悠季展に行った以来です。

なんと言っても今夏は「キングダム展-信-」の福岡展を控えています!先日東京展の発表があり、チラシあるかな?と覗きに行きましたが流石に早かったです。

企画展示室に今日まで福岡市博物館に収蔵されている国宝・金印が来ているという事で見てきました!
小学生〜中学生の頃は「考古学者になって邪馬台国を探したい」という夢を持っていたりしました。
「レプリカの展示じゃない」と但し書きがありましたが、それはそれでこんな警備で良いのか?と後々思いました笑





金の価値・美しさもさることながら、後漢の光武帝劉秀から奴国王に下賜された歴史を思うとやはり見惚れてしまいます。
金印の真贋論争はさておき笑








一緒に亀井南冥の金印の由来書、「金印弁」や当時の福岡藩主・黒田斉隆の寿像も展示されていました。
やはり黒田・浅野・加藤家辺りはどうしても豊家を裏切った印象があるので好感は持てないので、一橋家からの養子とは初めて知りました。

同じ展示室にあった「門田コレクション」の中国陶磁のコーナーでは金印と同じく漢代からの陶器も。
九州国立博物館の三国志展や始皇帝展もそうでしたが、何千年前の物が綺麗に残ってる奇跡に感動してしまいます。

同じ券で二階の現代美術の企画展示室、コレクション展も観れました。撮影不可でしたが、福岡市美ご自慢のダリの「ポルト・リガトの聖母」や草間彌生の「無限の網」をガラス無しで観れましたし、合わせて200円は安い笑
福岡市美の物は福岡市民の共有財産という考えなんでしょうねえ。

夏の「キングダム展-信-」も期待しています!



帰りに大濠公園や福岡城址前を通りました。
今、福岡城さくらまつりをやっていますが、昨夜の大雨で大分散ってしまったのが残念。
人も多かったので天守台や(伝)潮見櫓には入らず通り過ぎる際に写真を撮ったくらい。





平和台球場の跡の碑もあって、昔西武戦(西鉄じゃないです)を観に行ったなあと懐かしくなりました。