12年後は大阪で想い出 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

12年前の今日、2001年8月11日はGLAY EXPO 2001 “GLOBAL COMMUNICATION” の北九州公演、オールナイトLIVEを観に、大阪から小倉までを新幹線に乗って。

「皆で朝日を見よう!」という目標は、生憎の曇り空で薄ぼんやりとしか見れなかったけど、GLAYさんとアジアのバンド達と過ごした一夜と、ラストの『I’m in Love』の大合唱は一生の、人生最高の想い出。



12年後の今日はPeachに乗って、12年前の今日とは反対に福岡から大阪まで。
席は選ばなかったけど、後ろから3列目くらいの窓側の席を取れて、眺めも良くて揺れも少なく快適な旅。

先に遠征された方から関空のPeachのターミナルから、鉄道のある第1ターミナルまではけっこう離れてると聞いたけど、乗り継ぎに恵まれたせいか、10分~15分程でスムーズに移動。

JRで一路、市内まで向かって、ふと昨年のGLAYさんの長居スタジアムを思い出すと、右手に長居スタジアムが見えた!しかも、聞いてた曲が、去年の長居想い出の曲、大阪を歌った『ROUTE 5 BAYSHORELINE』(アルバムの方)だったという奇跡!



で、今年の大阪の夏も暑くて、御多分に洩れず、ジッとしていても汗が吹き出てくる……

4月のGLAYさんの城ホール以来、4ヶ月振りの大阪。ちょうど、前回行った日に、今回の会場のグランフロント大阪がオープンしたような……


それはともかく、今年は、1月、4月、8月と大阪に帰ってるけど、毎回行くところや、会う人が違うので、それぞれにお久し振りな感じ(^_^;)


先に約束の友人と会い、約束のDVDを渡したり。近況報告をし合ってると、来月末までで東京に戻られるらしく、今回会えて良かったなあと、しみじみ。

色々、ウジウジしてることやらを励ましてくれてm(_ _)m

次は東京で(^o^)/

{8F938370-1D80-4F0A-92C2-6CEDE6348DF6:01}



さて、グランフロント大阪!

梅田の地下街に居て、とにかく見えるところまで!と三番街経由で到着!2つあるビルで迷ったけど、運良く紀伊國屋書店がある方に到着(^_^;)

それにしても、グランフロント凄い!大きい!オシャレ!サイン会が無かったら、先ず足を踏み入れなかっただろうな(T ^ T)


……ここに、いつも行ってる友人居るけど、私と住む世界が違う(笑)


既に15分以上前?だったけど既に人が並んでいて、しかも先頭4人は知り合い(笑)

先頭の方は、いつもながらの定位置(^_^;)……流石です!


サイン会自体のレポートは後日m(_ _)m

{4611EA2B-F510-439C-9600-7D1E36B7668A:01}



今回は、来れなかった友人の分も貰ったり、読者モニターやらの話等。2人分で時間あるのに、相変わらず緊張!
そんな中でも、朝出る前に観た『聖闘士星矢Ω』の話をしたり(^_^;)

いや、たまに綾辻さんがLCやΩの話を呟かれてたのと、今日は最後に伝説の聖闘士達(一輝兄さんはいません)の後ろ姿が並んでテンション上がっていたので(^_^)a


……多分、今回の東京・大阪の400人の中で、わざわざ星矢の話をしたのは、私だけだ(^_^;)


館やら安楽椅子探偵やら、Anotherやらの続編等、もっと有意義な話も出来たのに!

まあ、一つ今後の御予定(書いちゃダメと言われましたm(_ _)m)を教えて頂いて!そうなったら良いなあ、と最近思っていたので\(^o^)/


ところで大阪会場では、昨日の東京会場のポストカード、貰えませんでした(-_-;)


サイン会後は、会場の上のフロアで、恒例の御茶会。

大阪を出る時に、会ってご挨拶出来なかったり、別件でお世話になった方も居たので嬉しくて。

何と言っても、エピソードSの読モ話や、恒例のミステリ話に、先日の浅野先生の山口の報告や、相棒話も。絶賛使用中の、去年の大阪の相棒展プレミアム2で買った、イタミンのクリアファイルが大ウケ(笑)

終わりを見計らって、会場に降りるとあと数人。

ツイッターで予感はしていたけど、待ち人の中に有栖川有栖先生が!

Aさんが挨拶すると、面子を見渡して、「いつものメンバーですね(笑)」……(^_^;)


ちなみに、大阪を出て以降、有栖川先生のイベントには、全然行けてないですm(_ _)m


18時18分頃にサイン会終了。有栖川先生と一緒に退場される綾辻さんを皆でお見送り。


その後、道々皆さんとお別れして天王寺へ。


今回の旅の目的の一つ、最近出産された先輩の赤ちゃんを見に行く予定も、先輩が体調不良とのこと。先週の今頃は自分も同じような症状だったので遠慮して。まあ、またすぐにこちらへ来るでしょう(^_^;)


その代わり、私の青春の玄関口?天王寺を徘徊……じゃなくて、散策(笑)

お世話になった、天王寺MIOの某店がつい先日に閉店になったとのことで、非常に残念(>_<)

観光は今日のみで、もう明日には帰ってしまうのが、本当に後ろ髪を引かれる想い。
あと一泊はしたいなあ。現実に帰りたくない……(>_<)


まあ、今回はそれを承知で、純粋にサイン会を楽しみに来たので、と。

改めて、自分がやりたい事って大阪の方が出来易いなと実感。

あと、これからも大阪に笑って来れるように、色々な意味で頑張らないと!


そして、12年経っても変わらないのは、時刻表やらネットやらを通して、自分で自分の旅の計画を立てるという事。
使えるお金とか、ノウハウとか、12年前よりも持っていると思うけど、それだけは変えてはいけないかなと。

自分で調べた道を、自分の足で歩くからこそ、旅の楽しさは何倍にもなる!