「相棒」元旦SP・「特命係、西へ」 | PERFECT PERSONAL WORLD

PERFECT PERSONAL WORLD

西に東に、はてしない追っかけ日記

そういえば、感想を書いてなかったので。

一昨年が電車、去年が船だったので、今年は飛行機!と予想していたら見事に外れました(笑)

しかも、スタートが昨年の晩秋!
たまきさんの言うように、「今年は平穏なお正月を迎えられそう」と、年またぎの事件ですらない(笑)


で、今回は千利休です。

本能寺の変の真相はともかく、「千利休が重用された理由」とか、歴史オタクが「そういうもの」と受け止めて、不思議に思わないところまで謎になってる(笑)

それにしても、あの千利休の切腹はないでしょう。ススキの原で、罪人の如く打首って(笑)
史実では、京屋敷で切腹してます。

余談ながら、その時利休の屋敷を警護していたのは、上杉景勝です。


で、幻の茶器がレガリアですか。
信長や秀吉のコレクション、他にも足利将軍家所有の物はあったはずですが……

ちなみに、利休ネタというわけで、神戸さんは昔、前田慶次郎(大河「利家とまつ」)だったなぁとしみじみ思い出しました(笑)

元カノの噂は、伊丹ガイスト(笑)→角田さん・その他大勢で広まった気がします(笑)


それはともかく、お香からの反抗時刻の割り出しやら、犯人の証拠やら、見事の一言に尽きます。

しかも、利休の謎と見せかけておいて、まさかの大どんでん返しのインサイダー取引(笑)やられました。


で、犯人が「ゴジラVSデストロイア」の石野さんに、「ゴジラVSスペースゴジラ」の橋爪淳さん!
シーズン8は、好きな役者さんばかり出してくれてたまりません(笑)

前に書きましたが、橋爪淳さんは16年前に、福岡でサインを頂いたことがあって、その時の「頼りになりそうなお兄さん」のイメージが、ずっと残ってるんですが、今回はまた違った面を見せてくれました!


ちなみに、京都はよく行くので、見慣れた京都駅に右京さん達が歩いて要るのも不思議な感じでした。
ちょっとだけ期待していた、東映刑事ドラマ京都組(「科捜研の女」「おみやさん」)とのコラボレーションが無くて残念(笑)


ところで、ラストに「花の里」に正式に招待された神戸さん。右京さんと一席空いてましたが、そこはかつての亀山君の席!
今の神戸さんと右京さんの距離を感じました。