野菜を食べる -4ページ目

野菜を食べる

覚えておきたい、毎日の買い物、毎日の料理の記録

大根スープ

材料
 豚肉ブロック 一口大(鶏肉の手羽でも)
 大根 皮をむき大きめの乱切り
 人参 一口大
 白ネギまたは玉ねぎ 一口大
 ローリエ
 とうがらし 生でも乾燥でも
 塩 少々

作り方
 材料をすべて鍋に入れ、ひたひたより多めの水を加えて火にかける
 沸騰したらアクを丁寧に取り除き、弱火にして1時間くらいコトコト炊く


今、大根が安い
しかもスも入っていなくて立派なものが多いような気がします
このスープ一回作っておくと2~3日くらい食べ続けます
濃い味がついていないから飽きないし、
大きめの野菜がごろごろと入って
少し肌寒くなってきたこの季節にぴったりです
もちろん他の野菜や肉でもOKです
じゃがいも・セロリ・白菜・キャベツ・ブロッコリー

朝は豆腐とミソでみそ汁風にしたり・・・アレンジも簡単
いくらの醤油漬け

材料
 生筋子(生いくら)
 醤油
 酒(煮きると尚良し)

作り方
 生筋子をほぐす・・焼き網の上でこするようにしてほぐすと簡単
 いくらのつぶつぶを網にこすりつけるような感じね
 ほぐしたものを水を換えながら残った筋や血をなるべくきれいに取る


訂正
手でさわると「あちっ」ってくらいのお湯を用意する → 70度くらいでしょうか
少々の塩を入れた氷水も用意しておく

いくらに箸をさして(もちろんトングとかでもいい)お湯の中でふりふりする
するとほとんどがスジから外れる
スジに残ったものは手ではずす
スジから全部外れたら、ザルでお湯を切り、塩氷水の中へザルごとざぶん
残ったスジをきれいに取る
何回か水(普通の水でOK)をかえながらスジや血がなくなったら
次の工程へ

 

ガラス瓶などに醤油と酒をほぼ同量いれる
 ほぐしたいくらをいれる→いくらが隠れるくらいの醤油と酒を入れる事
 冷蔵庫で2日後くらいから食べごろ 10日間くらいは大丈夫
 大量に作った時はジップロックに入れて冷凍庫へ

ポイントは筋や血をできるかぎりきれいに取り除く事
筋を指と指でひねるようにしていくと簡単
いくらのつぶつぶをひねり出す感じ
以外とつぶれないものです



この時期のお楽しみ
だいたい10月が旬みたい
ほんと、いくらは年々高くなる
この前、市場のお兄ちゃんに値段を聞いたら
「今年は鮭が高いのでいくらも高いよ」
って言われた・・・・真理だ

今年の相場は
市場値段が1kg5000円から6500円くらい
スーパーは
出始めは100g350円だったけど
今日、550円でした
茶粥(サツマイモ付きバージョン)

作り方
 鍋に湯を沸かし、出しパック等に入れたほうじ茶を煮出す
 米と一口大に切ったサツマイモを入れる
 弱火で20分で出来上がり
 あまりかきまぜないこと


ほうじ茶は普段飲むより少し濃いめがよろしいようで

母のよく作るお粥です
もちろんサツマイモは入れても入れなくてもいいです

お粥って土鍋で作るのがおいしいです
行平鍋とかで適当につくるとやはりいまいち・・・
ましてや炊飯器なんて全然だめです
まぁ、それでも朝食べたい時はタイマーが使えるので作る事もありますが

今日のお粥の友は
豚ひき肉と大根葉を炒めてみりんと醤油で味付けしたものです
梅干しって家庭によって作り方が違うものです

我が家の梅干しの先生は親戚のおばさん

先生の梅干しの味に近いかどうかが評価の基準です

作り方は普通ですが、梅に対して20%の塩で漬ける
いわゆる「梅漬け」です

まだまだ先生の味には追いつけませんが
我が家の梅干しのポイントをいくつか

1.梅は完熟である必要はない・・どちらかというと少し青いくらいの物
  南高梅とかでは漬けた事がありません。田舎の木になる梅をもいで漬けます
2.梅は採った(買った)その日に漬けちゃう・・・遅くとも次の日
3.傷のある梅は遠慮なくはねる
4.梅より重い重しですぐ水をあげる
5.赤じそは必ず生から手もみ
6.土用干しは必ず行う


まあそうこうしながら失敗したり成功したりしながら毎年漬けるんですな

最近は去年とか一昨年の梅を瓶ごとだしてきて
練り梅にするのが流行ってます
不思議と練り梅にしておくと消費量が増えます
人にあげてもとっても喜ばれますし

しかし、種が残りますよねぇ
これ、私的にすごい活用法が!!!
種だけ瓶にいれておいて
お湯でといて飲むんです
お湯のみ一杯に3~5個の梅干しの種を入れて飲む

これがなんにでもいいんですよ
おなかの調子の悪い時とか
寝不足で気持ち悪い時とか
コーヒー飲みすぎて気持ち悪くなっちゃった時とか

もちろん梅干しで作っても同じことなんだけど
これ、実はいらないんだな

大量の大根葉・・・

昔、ためしてガッテンでやってたレシピだと
がっつり食べれます

大根葉たっぷりカレー

材料
 ひき肉 なんの肉でもよし
 たまねぎみじん切り
 にんじんみじん切り
 カレールー
 大根葉みじん切り

作り方
 中華鍋を熱し、油をひいてひき肉を炒める ぽろぽろになるまで割としっかり炒める
 たまねぎ・にんじんを加えて炒める
 ひたひたよりちょい多めの水を入れてふたをする
 沸騰して2~3分たったら火を消す
 あら熱がとれたらカレールーをいれ、再加熱する

 大根葉は炒めておく(少量の水で蒸し煮のようにしておくと尚よし)

カレーライスの上に炒めた大根葉をのせて食べる
もちろん目玉焼きもON



このレシピ。みじん切りの時間を考えなければ、15分ほどで出来上がるし
我が家の同居人はカレールーのカレーが大好き
便利です
もちろんスパイスのカレーでもおいしいです

ちなみに我が家の中華鍋は山田の打ち出し片手鍋です
使い始めて10年くらいになるけど、さすが!!!
軽くて丈夫、びくともしません
一生ものですな
この前、シルシルミシルさんデーでも放送してましたな

おかゆの時のおかずって・・・

梅干しの人、鮭の人、岩のりの人、なめたけの人
いろいろあると思いますが、

私はだんぜん・・・炒り卵醤油味・・・です

作り方は簡単
卵と醤油を混ぜてフライパンで炒り卵にするだけ
醤油の味は・・・卵かけごはんくらいのかんじかなぁ

昨日、腸の弱い同居人がランチで食べた居酒屋トンカツに
やられたので、久々に作りました

そういえば、この前、合羽橋で激安で鉄のフライパンを購入!!!
1800円くらいするものが、なんと300円!!!
合羽橋祭りだったのです

すたき

材料
 じゃがいも(メークインなら尚良し)
砂糖
 醤油
 酢

作り方
 じゃがいもは1~2ミリの半月切り、水にさらしておく
 フライパンを熱し、油を引き、じゃがいもを炒める
 じゃがいもが透き通るな感じまで、炒めたら
 砂糖・醤油・酢の順番で入れ、弱火で炒める
 ほどよく水分が飛んだら出来上がり


料理名からはどんなものか想像がつかない
農家の料理です
あと一品に便利なじゃがいも料理
じゃがいもはいつでもあるしね
じゃがいもは酢で炒めるとしゃきしゃきとした食感になります

大根と豆腐の炒め煮

材料
 大根 短冊切り
 木綿豆腐 気持ち水を切っておく
 酒
 醤油

作り方
 フライパンを熱して、油をひき、大根を炒める
 木綿豆腐を崩しながらいれ、大根と一緒に炒める
 →ここであまり強火にすると焦げちゃう 焦げ目がついてはだめです
 しばらくいためたら(5分くらい)酒をいれる
大根が柔らかくなるまで、炒める(煮る感じ)
醤油を入れる
 しばらく煮る


小さいころから食卓に頻繁に登場しました
これ、結構コツがいる
でも、母に聞いてもあんまりきちんと教えてくれないのです
本人はなーんにも考えずに適当に作っているつもりなのかも・・・
この料理だと大根1本くらいすぐ食べれる
我が家ではでーっかい中華鍋に大量に作ってました
なんと、私は大人になるまでこの料理に豆腐が使われている事に
気がつかなかった!!! 我ながら間抜けすぎます・・・
大根はジューシーな切り干し大根 豆腐は炒り煮ってとこでしょうか
不思議な食べ物です

ゆずこしょう

材料

 赤とうがらし(種も含む)
 粗塩
 ゆずの皮


作り方
 赤とうがらしは洗った後、水気をしっかりとり、へたをとる
 ゆずは外側の黄色いかわだけをむく

 すべての材料をフードプロセッサなどで混ぜる

ポイントは
 赤とうがらしはできるだけ新鮮なものを
 おおぶりな物はあまり辛くない事があるので注意
 赤とうがらしと黄色いゆずの時期は少しずれているので
 赤とうがらしと塩だけ先に仕込んでおく
 あ、あと塩はケチらず必ずおいしい粗塩を!!

とうがらしと塩とゆずの皮の分量はだいたい1:1:1
フープロにかけつつ、味見をする
ゆずの皮がちょっと多めの方が味がまとまるような気がする

このレシピ、「人生の楽園」ってテレビで民宿を経営している夫婦が
一日体験みたいなのでやってた

世の中にでまわっているゆずこしょうは緑色が多いけど
私は断然黄色いゆずと赤いとうがらしで作った方が好き
まあこれは好みの問題かな

でもこのゆずこしょう、誰にあげても喜ばれる
天ぷらにちょちょっとつけて食べるとおいしいのよーー
しその葉の塩漬け

 青じその葉を良く洗い完全に水気を切る
 タッパーなどにしその葉を敷き詰め
 塩をふる

 しその葉と塩を交互に積んで行く感じ
 塩は葉っぱ4~6枚にひとつまみくらいかな


しその葉って買うと高いなーって思うけど
昔ながらの八百屋とかいくと
普段、スーパーで買う10倍くらいの量を100円とかで
売ってたりもする
ついつい買っちゃう・・・
大量にもらったりしても使い道にこまってた

牛乳パックに濡らしたキッチンペーパーと交互にいれたりして・・・

でも生は限界がある

で、塩漬け!
この前、実家に帰ったらやってた
知り合いに大量に大量にもらったらしい
それこそ45Lのゴミ袋いっぱい!!!!

で、塩漬け
これがとってもおいしい
使う時は少し塩抜きして食べる
冷や奴に薬味に
刺身のツマにもOKでした
色は緑のままだよ