教習 | 樹脂粘土・レジン作家 ppsweets

樹脂粘土・レジン作家 ppsweets

粘土ミニチュア、レジン、イラストなどハンドメイドのブログ

今日の技能の教官は今までで1番、話が尽きないめちゃくちゃ喋る人だった。
その教官と一緒にいる生徒が話しながら帰ってくるのを度々見ていたので、あんな真面目そうな先生と楽しそうに話せるなんてコミュ力が高い生徒もいるんだなすごいな…と思っていたら、先生の方だった。

私は打ち解けるまで自分からはなかなか話せない方なので、それだけでも心底すごいなあと思う。
お互いの子供の話をしたり、教習の悩み相談をしたり、笑い話を聞いたり、そしてアドバイスは的確で情報量も多く、とても楽しくてあっという間だった。お喋りなだけでなく、こういう風に教えたいという信念があるのを強く感じた。
初対面の人と最初からこんなに喋って楽しい時間を過ごしたことは今までなかったかもしれない。めちゃくちゃ楽しかった。
それに、家族以外の誰かと、1人の人として扱って貰って笑って楽しい時間をすごすことが久しぶりすぎて。子育てしてる日常の中で接点が比較的多い幼稚園の先生とすら、今までこんなに楽しく話せたことはないなあ。
教習所に通っていると、このような感じに色々な形で先生という職業の凄みを感じさせられる。

教習所の先生も尊敬リスト入り。

大変だけどとにかく楽しい。
楽しくて終わってほしくない位。早く免許はとりたいけれど、ずっとこの社会に関わっていたいなって思ってしまう。教習が終わったら、また、子供に関わる社会以外と分断されてしまうから。

今日は悲しいことがあったから、楽しかったことを思い出して頑張る。
母親ばっかりなんで色々背負わなきゃなんないんだろう。体は1つしかないし、私は母親だけどその前に1人の人間。1人では限界があるよ。