私たちの考える”健康で美しいセキセイインコ”とは | プロジェクト北極星 - Project Polar Star -

プロジェクト北極星 - Project Polar Star -

北海道の地で、健康で美しいセキセイインコを繋いでいきたい

みなさま、こんにちは。
主宰・ことり暮らすのあかねです。
 
 
 
「プロジェクト北極星」
”北海道の地で、健康で美しいセキセイインコを繋いでいく”ことを求めて
私を含め、4人の同志で立ち上げたプロジェクトです。
 
 
では、その
”健康” ”美しい” とは
どんなことを指しているのか?
 
 
今日は、こちらについてお話しいたしますね。
 
 
 
 
 

心と身体の ”健康” = 鳥たちの福祉

 

 

健康については、想像するのもそれほど難しくないと思います。

私たち人間の”健康”と同じです。
 
質の良い食生活、運動ができる環境を用意する。
お迎え時の健康診断はもちろん、
定期的な健診を受け、何かが見つかったら治療をする。
また、調子が悪そうな時は病院を受診し
必要な治療、看護、介護をしていく。
鳥たちが元気で長生きできることを目指す。
 
一番最初のブログ記事にも書いた通り、
現在日本の飼い鳥をとりまく環境には
AGY(メガバクテリア、マクロラブダス)や
PBFDなどの感染症蔓延の現状があります。
それらについては、
プロジェクト内では、限りなく”0(ゼロ)”を目指していく という考えです。
 
絶対にゼロにすると言いたいところですが、
遺伝子検査も100%ではなく、
それぞれの病気の性質から言っても、完全に排除することは難しいのかもしれません。
(例えばAGYは糞便に出なければ遺伝子検査でも検出できません。
 糞便に出ないまま、胃の粘膜の奥にずっと潜んでいる可能性もあります。)
 
AGYについては、
日本中のセキセイインコで特に蔓延している現状があり、
私たちメンバーもそれぞれ辛い経験をしていますので、
かかりつけ医に相談のもと
検査で検出されなかった鳥たちにも予防的治療(注射・飲み薬など)をし、
自宅では、オーガニックのリンゴ酢を0.5%飲み水に混ぜることで
胃腸内を酸性化させてAGYの増殖を防ぐなど、予防対策をしています。
(※リンゴ酢を用いる方法は、海外のブリーダーに倣っています。
  これによってすでにあるAGYを治療・退治することはできませんが、
  予防としては一定の効果があるのではと考えています。)
 
 
また、身体だけでなく
心の健康も重要です。
 
鳥たちは、群れで生活する生き物です。
人間との信頼関係ももちろん大切ですが、
私たちのプロジェクトでは、
鳥たちの ”鳥としての生活” ”群れ(仲間)の生活” を尊重したいと考えています。
 
小さなうちから親や兄弟と離されてしまったヒナは、
一番大切な時期に、鳥としての社会化を学ぶことが出来ません。
そういった意味からも、
プロジェクトでは、
基本的には親鳥に育雛を任せ、人間も補助的にそれに加わる
co-parenting(ハンドリング自然育雛)を目指したいとも考えています。
 
鳥たちの心と身体の健康 = 鳥たちの福祉 を大切に、
それを一番とした繁殖をしていくこと。
 
それが、私たちの考える ”健康”  の部分です。
 
 
 
 

”美しい” は、色や形ではない

 

 

まず、間違えていただきたくないのは

”美しい” = 特定のカラー(品種)を指しているのではない ということです。

 

プロジェクトとして
保存を目指す品種(後日詳しく書きます)はありますが、
それは、その品種が他よりも優れているからではありません。
私たちメンバーは
どんなカラーの子も、みんな美しいな、愛しいなと感じています。
 
並セキセイ、高級セキセイ、という呼び方があるのも知っていますが、
正直に言って、私はそれらを好んで使いたいとは思いません。
 
昔はノーマル種を並セキセイ、それ以外を高級セキセイと言っていたようですが、
年月が経って、今では本当にたくさんの品種があふれ
ノーマルのほうがなかなか出会えないくらいになりました。
もう、並も高級もないのではないかなと思います。
分け隔てなく、みんなセキセイインコです。
 
 
では、
私たちが考える”美しい”とは何か。
 
結局は、
”健康であることが美しい”のではないかと思います。
 
健康であれば、
羽根艶はよく、目は生き生きとしています。
どんなに珍しいカラーの子でも、
栄養状態が悪かったり、安心できる環境にいなければ… ということです。
 
 
心と身体が健康であるからこそ 外に表現される美しさが、
私たちの考える”美しさ”です。
 
 
 
 

 

わが家のプロジェクトっ子・あやめ♀

(愛称 あやめーぬ)

 

 

 

 

以上が、私たちの考える”健康”と”美しさ”です。

おおもとの考え方として、これは変わらないと思います。

 

 

ただ、

鳥の医療も、生態も、飼い方も、

日々、目まぐるしく情報が更新されています。

 

昔はこれでよいとされていたものが、今は間違いであるとわかったり、

また、その反対もあったり。

 

だからこそ、常に柔軟に

情報をアップデートし、よりよい方向に変化していかなければなりません。

これは、ブリーダーにも、ショップにも、飼い主にも、

みんなに等しく言えることです。

 

私たちプロジェクト北極星も、

ブリーダーとして、そしていち飼い主として、

鳥たちの福祉を第一に考えながら、

今後も学びを続け、

よりよいと思うものを柔軟に取り入れていきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は、

「プロジェクト北極星の枠組み
(どのように鳥たちを繋いでいくのか)」
についてお話しいたしますね。

 

プロジェクトに一緒に参加されたい方や、

プロジェクトで生まれたセキセイインコをお迎えしたい方に、

特にお読みいただけたらと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。