お久しぶりです。

 

実は一年ぶりに日本に帰省してましたが、あと数日でオーストラリアに戻ります。

うちの大学の博士課程の願書を提出して、奨学金が取れたら来年から博士課程入学となるかもということで、今年は長めに実家に滞在して、遠隔で仕事もしつつ親とまったりするつもりでした。

 

後半は思いがけず親が入院手術となり、気持ちも大いに揺れ、手術後退院後のことを含め、色々決めなければならないことがでてきて、帰りの飛行機をとりなおしたり。それでも、どうにか方向性が定まり、数日後にオーストラリアに戻ります。

 


最初の数日は東京滞在で学会参加。

国際学会でしたが、主に日本人とネットワークを作りたいなと思ってたので、いろんな人と話せて有意義ででした。大学の友人たちや地元の友人と会うことができました。

 

後半は親のことはありましたが、良いニュースもありました。うちのボスからあきらめろとさんざん言われていた政府からの奨学金のオファーの通知を頂き、アクセプトすることになりました。これで正式に来年2月からの博士課程進学が決まりました。研究への10年越しの思いが、形を変えてかなっていて、喜びもひとしおです。来年から忙しくなるでしょうね、ちょっと緊張です。

 

最初の修士が10年前。二つ目の修士に入ったのが、2020年。患者さん方に貢献したいという気持ちは日本での臨床経験からずっと続いてました。頭が働く限り研究やり続けられたらいいなあ。

 

 

ちょっと残念だったのは紅葉が見られなかったこと。一時帰国中はすごくあったかくて(というより暑かった)、私がいる間に紅葉になりませんでした。まあ、親のことがあったからいずれにしても見ることできなかったんですがね。

 

今度帰国は夫を連れてきたいと思います。そのときは元気な親の姿を見ることができますように。