10月ですね!

 

 

実は家族の都合で日本に一時帰国しています。今回の帰国は前もって予定してなかったため、直前に飛行機を予約、チケット高いだろうな、と覚悟してましたが、一回乗り換えで往復1000ドルに抑えられました。新幹線に乗り換え、駅からレンタカーを借りて、無事に実家に到着しました。

今回は家のこともあるので、旅行などの予定はなく期間中ずっと自宅に滞在する予定です。バイトなどの仕事も入れてません。急な帰国を伝えたら、友人がキャッチアップの機会を設けてくれました。就活中でもあるので、家にいながら情報収集も続けていきます。

EDXとCourseraをダウンロードしてきた、また制限付きですがレンタルでWiFiを借りてるのでちょっとしたリソースは探せます。また日本語の本も注文しました。統計処理などどうしても日本語で読みたい情報(英語じゃわかりにくい・・)があり、けっこう買ったので、これ持ち帰ろうかどうしようか、、日本の本は比較的軽いので20冊弱でも持ち帰れるとは思いますが。

 

 

今回は長めの滞在になるので、今までやれなかったこといろいろやるつもりです。

病院のオペ後検診、年金・生命保険の解約!?(まだ決めてない・)、クレジットカードの解約(おそらくする、これも迷ってる。会費が安めのは継続予定)、銀行巡り(キャッシュカードが使えないから更新しないと、でもマイナンバーカードないから大丈夫かな?)

(注、うちの自治体は一時帰国の国保加入はできません、ということで、病院行く際は自費で払ってますが、さすが日本、レントゲン、エコーと血液検査で、払える範囲です。)

歯医者はこっちで自費で行くか、今度インドに旅行行くときに行くか、迷ってます。

 

ちなみに台風が心配だったので、海外旅行保険をかけようかどうしようか迷ったのですが、こちらのふいな医療費はまだ日本の生命保険があるので、結局かけず。Bupaに見積もりをもらったら100ドルから200ドルで3種類。日本の保険を解約したら、今後の一時帰国は海外旅行保険必要かな?と思ってます。

 

1日目は日本にいることが不思議な気持ちがしたんですが、2日目以降は、ほんとに今までオーストラリアにいたのかな?って不思議な気持ちです。Over40年の生活歴になると5年ほどの滞在はたいしたインパクトにならないんだなあ・・。












あー、美味しかった。駅で買ったおにぎりです。