バックアッププランをついに計画することにしました。

この案(プランA)は豪州に来て以来ずっともってたのですが、確実な道ではあるけど、長期にわたり準備が必要で、話を聞くと数年かかるとのことだったので、学生ビザの身で挑戦するのは資金面で不安がありました。それで結局経験を生かすもうひとつの道プランBを選びここまで来ました。

 

ただ今の道、Conditionalで、不確定要素が今でも、おおきいのと(いくつかの団体からそれぞれに2,3か月ごとに締め上げが来る、やめてけろ 泣)、年数の制限がある(ある一定期間後はシステムからキックアウトになるので最初っからやり直し、それまで毎年延長をあちこちの団体にお願いするんだけど、これがまたきびしいんですな。)、あと、試験がきびしい(英語の試験ではないけど英語が難しいのね)、ということもあり、このストレスが相当あって、渡豪後4年半過ぎた今、いろいろ考えた末、プランAを計画することにしました。実行に移すぞっと決意したってところです。高価な試験対策のパッケージも手に入れました。

 

時間はかかるけど、なんせ、今実際こっちで働いてるので、多少は中(医療システム)が見えてきてるというのが優位に働くのでは?そこで準備の時間は短縮できるのでは?と思ってます。ただし、準備にかかる時間を考えると今やってるプランBに影響が及ぶ。。ので、結局はほかの時間を削って、なるべくBに影響が及ばないように、なんて考えてるとAの準備ができない。。という、2兎を得ずになりかねない。バランスが難しい。

だけど、決めたのでいろいろ策を練ってみます。目標は今年中、なるべく早く、来年はもう一個の死闘のエッセイ試験を受けるつもりなので、この時間を削られるのは痛いけどな。

安全策っていってもすごい賭けだよな。。

とにかくがんばろっと。

今日はADOとって家で勉強です。