あとちょっとで長かったホリデー(アプラ待ち、または無職期間)も終わりそうです。最後の最後にアプラからヘルプ。アプラのCaseOfficerから電話がかかってきて、必要なことを教えてくれた。初めて声を聴いたのだけど、3年前からの因縁のCaseOfficerだったので(そのときは待ちの時間が長すぎるとWithdrawalになったので、仕事を始めたのはその一年後になります。。)こういう声してたんだ、となんだか感慨深い気持ちになりました。これから怒涛の2年が始まります。東京オリンピック開催年2020までの二年。あー全然自信ないけど行ってきます。こんなにゆっくりしたのも久しぶりだしな。2016年にも同じように仕事始める前に考えてたことも、結局仕事を始めると、それどころではなくなったのよね。なので、この機会に今の気持ちを少しだけ書いておこう。

 

同級生とかは、すでに早期引退をしたいなーとかつぎのステージを考えてたりするんだけど、わたしはなぜだかそれに逆行して、若いものに交じって訓練と称する下働きやってます。崖っぷちで。

ビザ、アプラ、訓練のみつどもえで、ここまで生き延びれたのは、奇跡に近くて、それは、きっと意味のあることなんだろうと考え、これからもしがみつくつもりでいます。一方で、2年後(試験を受かってという条件付きですが)トレーニングが終わったら、今の仕事の分配を減らして、自分のやりたい分野で開拓したいと、、調べたり、人に話を聞いたり、自分に問いかけたり、どうやったらTransitionができるのか?と考えたり、などなどを長い休みにしていました。そのためにやらないといけないことは英語につきる、と結論。ここまできて英語なの?と思われるかもだけど、英語なのよ。。試験に受かるためにも。なので、これからも大量にしゃべって、聴いて、読んで、書いて、これを続けよう。

日本人で世界で頑張ってる仲間はたくさんいる。豪州にもいるけどちょっと少ないかな。。、アメリカにもイギリスにもヨーロッパにも。わたしも走り続けよう。山を越えづつけよう。

 

仕事にはいったら、患者さんのこと、トレーニングのこと、試験のことで頭がいっぱいになるだろうけど、今の気持ちをどこかに持ち続けられるように。

 

 

 

映画

The Meddler

 

グリーフの映画なので切ない悲しい感じだけど、最後でまとまってよかった。

 

 

 

Neighbors

単純に面白かった。

 

どっちもRose Byrneがでてます。彼女オーストラリア人なんだー。知らなかった。

 

 

んんん。新しい携帯電話を買うつもりで狙ってるのが最近でたMoto g6ですねー。豪州ではまだなんで待ってるところ。今度の雇用先はBrowZineと契約してない。前のところはあったのですよ。あー、やっぱ首都はお金持ちなんだろうな。

 

 

アンガスの右隣、ちっちゃく、写真のど真ん中に二匹のカンガルーが写ってる。もうちょっといい携帯カメラがほしいな。