最近考え始めたのですが、大学院についてもう一個の選択肢を考えているところです。


まだはっきりとはきめてないのだけど、出願するときにできるだけよいスコアで出願したほうがいいな、と。今のスコアでも足りてるんだけど、OA7とAll Above7では受ける印象が違うしなあ。
今の私にはAA7は無理って、たどり着けるとしてもずっと先のこと、ってのはわかってはいるんだけど、それでも、ひょっとして、運が良ければ、LRSだけなら7.0はそろうかもしれない。そのときにWの7が狙える位置にいなきゃと思って練習しているわけです。
ここまでくるとTAFE行くんだし、IELTSよりOETだと思うんだけど、あと残り4週間がんばりたいのです。(時間ないけど)

部屋を整理中、前に英語学習の目標をかいてた、一枚の紙が見つかった。
その紙には英語本を読むとか、問題集を解くとかあれこれ書いてて、今振り返ると、たいていができてないけど、それにはTOEICの目標スコアを書いてた。目標は高く設定したほうがいいと思って大きく出た。「目標で945点」と書いていた。(書きながら、無理無理!!って思ったけどいうのは簡単だしね)

それを書いたときの思いを思い出した。

あのときIELTSの試験の存在は知ってた。。。
でも、その紙にそのことは恐れ多くて書かなかった。

このTOEICのスコアあるOET合格者のAU入国時のスコアだった、と以前書いてあったものを読んだことがあったので目標にさせてもらった。そのスコアがTOEIC945点、IELTS、OA7だったわけです。

その後、IELTSを受けるようになって、努力の甲斐あって、時期は遅れたけど、入国前にOAのスコアは目標達成したってのはめちゃうれしいし誇らしい。
でも、それもこれも、たくさんの人に出会えたおかげです。Onsite Onlineかかわらず。
OA7は7777の数倍、それ以上、むずかしい。
だって、OAは一個7越えしてるだけでとれちゃうのよ(今回のわたしのIELTS結果みたいに)それをそれぞれに4つそろえるって難しい!
最後のIELTSまでまだあと4週間あるから、Each7以上めざしてがんばるぞー!

あとで、今年のまとめ来年の目標アップします。