こんばんは。
今日は、ついに合唱団の見学に行ってきました!
大学の合唱サークルとかではなく、一般市民の団体です。
練習場所に来てまず思ったこと
年齢層が高い!
学生は私以外には二人しかいませんでした
年配の方々の中でやっていけるのか少し不安
でもなんだか面白いことになりそう
そもそも一般市民の団体に入ったのも様々な職種、年代の人と関わりたかったからですし(´∀`)
歌を聞いてみて思ったのは、歌に年齢は関係ないということ
本当にすごい迫力でした!
音楽にあんまり詳しいわけじゃないから大抵何聞いてもすごいって思っちゃうんですけどね(笑)
小学生のころ所属してた児童合唱団は多くてもソプラノ、メゾ、アルトの三部合唱だったんですね
でもここは男声も入ってるからその分和音の厚みが増すというか、今まで感じたことのないような壮大さを感じました
希望パートはソプラノだったのですが自分にどのパートがあってるのか分からなかったので、なんと練習後にその場でボイストレーナーの先生にボイスチェックとやらをしてもらうことに
他の団員さん達がいる前で発声練習みたいなのをしました(笑)もちろんとても恥ずかしかったです!!(゚Д゚)
しかしここでモジモジするのも良くないなと思って全力でやりましたよ(笑)
「ま~め~ま~め~ま~」といって音階をあがったりおりたり
で、結果はソプラノに
しかもソプラノの中でも高い方のソプラノ1です
小学校の頃はメゾかアルトだったんですけどね
こうして私は入団することになりましたとさヾ(@°▽°@)ノ
頑張ろーう![]()
しかしひとつ大きな問題が…
宗教曲とかも歌うんですけどね、歌詞がラテン語とかドイツ語なんです!!!!
ラテン語の曲はほぼローマ字読みぽかったから良しとしよう…
問題はドイツ語!!!(ノ_・。)
私フラ語専攻だからドイツ語は全く分かりません
ドイツ語で知ってる単語は「どいちゅ」くらい