暑い土曜日in皿ヶ嶺 | 探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

探していた想い出に、人は、どこで追いつけるのだろう?

50代半ばのおっさんの
出来事や記憶整理の為の記録です。

暑い土曜日in皿ヶ嶺




薄給甲子園!超絶零細企業の最下層で

働いてます、土曜日は当然のように

出勤です。



今日はふとした事から仕事の予定が数時間

空きました、約4時間ほど待ち時間となり

何をして時間を潰そうか考えた末にブロ友さん達が登ってる皿ヶ嶺に行こう!



上林森林公園に向かうと結構な車が止まって

ました、風穴を見に来た人もいるでしょうが

ほとんどの方が登山っぽい服装なので登山の

方が大多数みたいです。



風穴でとりあえず涼んでから上がる事に

あの周辺の気温は温度計で16度!

涼しいです、長くいると寒いぐらいです。






風穴横の登山道から登ります、足場は

そんなに悪くないです、緑が綺麗です、

ただ今日は気温も暑く湿度も高いので

汗がすごいです。




途中さまざまな自然のオブジェに出会う、

誰かが作った切り株の顔や木のトンネル

などなど。








そうこうしていると山小屋までたどり着く

竜神平はひらけていて涼しい風が吹いて

気持ちいいです。




そこから少し登ると頂上です、残念ながら

頂上の眺望はあまりよくないです、見晴らし

はイマイチで途中のほうが良いです。




ちょうどお昼ご飯の時間なので直前に買った

JAファミマのおにぎり弁当を食べました、

めちゃめちゃ美味しいです、しかも350円

外で食べる事を差し引いても美味しいです。




頂上の近くにささゆりが咲いてました、

淡いピンクで綺麗です、このささゆりを

目当てに来られる方も多いみたいです。




帰りは眺望のよいひらけた所を通るコース

で降りました。



50代半ばポンコツおっさんが登って

片道1時間半くらいです、休憩を含み

ます。


コースも分かりやすくそんなに危険もなく

往復時間もちょうどいい感じです。


初心者の体力の全くない私でも普通に登れ

ました、気分転換になり楽しい登山でした、

ただ途中が暑すぎでした。




#愛媛県

#皿ヶ嶺

#登山

#にわか登山者

#暑い日

#山小屋

#竜神平

#JAファミマ

#お弁当

#おにぎり弁当

#ささゆり