床反力 | みかりん 今日は何してたん?

みかりん 今日は何してたん?

なんや色々ありまして、2017年に車いすユーザーになった3兄弟の母ちゃん。
出来ることを丁寧に積み重ねていきまっせ♫

立位って、脚に体重を乗せて床を踏む力+床からの反発力によってバランスが保てるんやな〜これが床反力ってやつか…なんて、考えながら立っている人は少ないと思う🧐


私の場合、脚に体重を乗せようものなら、間違いなく体勢が崩れてしまう。床に足を接地して腕の力で移乗するのは大した労力ではないけど、一瞬でも立てれば、かなり楽にはなるやろね🙄


それを目指す新たなメニュー。足首に抵抗をかけられても負けずに、力を入れ続ける練習は、今のところは負けっぱなし。踏む動作に似せて床反力を感じ取る練習は、久々に『?』に囲まれてフリーズするくらい、さっぱりわからない😅


かつては、何も考えることなく、当たり前に出来ていたことを、よ〜く考えて、動作と感覚を擦り合わせて取り戻す。車椅子でサラサラ動いてるけど、ちょっとは立てる人になりたいからねぇ。道のり険しいけど諦めてないよ🙂‍↕️