私が出来ること | みかりん 今日は何してたん?

みかりん 今日は何してたん?

なんや色々ありまして、2017年に車いすユーザーになった3兄弟の母ちゃん。
出来ることを丁寧に積み重ねていきまっせ♫

👵🏻『あなたは、自由に動けていいわね』

ケガによりベッド上安静のばあちゃまと話していた時にそう言われた。自由か…愛想笑いでごまかした😅


👵🏻『歩けなくなったら終わりだわね』

👩🏻『え〜‼︎私、終わってます?』

はい、反応なし…笑

👵🏻『私は◯◯になるのね』

何て?◯◯って言うた⁈ 時代劇でしか聞いたことないわ🥷


若者のように短期間で治ることはなく、元通りの回復も難しいかも知れないけれど、状態に応じたリハビリはそのうち始まる。でも、痛みが強くて自力で動けない時期は、底なしネガティブ沼にはまり、例えようのないしんどさものしかかる😞


私にもそのような時期はあったので、希望のない言動、不安感、不眠、どれもよくわかる。でも共感はしない。感情移入せずに冷静に会話することに徹し、1日のうちの数時間でも、心が落ち着く時間を作ってあげたい🙂‍↕️