牡丹咲く | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。

長い長い、ちょっとうんざりするような椿の季節…その末期にさしかかった頃、爽やかな香りを伴って、ひっそりと梅が咲きだす。


そして、次にくる桜の大爆発を予告するように、直前に辛夷、木蓮が一斉に開花して、たちまち散ってしまうのだ。


桜の花期は短いようで案外長い。


その桜に食傷した頃、普段は忘れている牡丹が、突如、絢爛たる花を開く。


息がつまるような思いで、短い牡丹の開花を見ながら、頭の隅では、次にやってくる薔薇どもの狂乱を心待ちにしているのだ。


わが家では、去年の11月から続く大規模修繕のために、今に至るも庭仕事ができずにいる。


牡丹(新香園)





そんななか、開き始めた牡丹に、今年初めて水をやった。


ツツジ

カリンの花

フジ

モッコウバラ

タンポポ

ドウダンツツジ

地下鉄構内の花屋