原宿・青山、昭和遺構1 | 出ベンゾ記

出ベンゾ記

ベンゾジアゼピン離脱症候群からの生還をめざして苦闘中。日々の思いを綴ります。

🎶原宿、表参道、ゆれて青山通り

軽々としたラテン調の小節回しがカッコよかったロスイン棚橋さんが亡くなって寂しい。

私は40代の初め頃まで、この辺や代官山、中目黒なんぞで飲んでいた。ガキと遊ぶのが好きだったんだ。


前の東京オリンピックの翌年に竣工したコープオリンピアが健在だ。日本で最初の億ションといわれる。


しかし、すでに築60年近く。再開発の計画が何度も提案されたが、これまでのところすべて頓挫してしまった。


エントランスは意外に地味。


見上げれば屋上に洗濯物が(笑)。さすが昭和の億ションだ。


1階テナントは本格中華の南国酒家。61年創業は勘定が合わないが、
ここに来る前にどこかで営業していたのだろう。もちろん食いません(笑)。


ラフォーレ原宿は昭和53年の開業。私の18歳の時だ。ここも閉鎖の噂は何度もあったが健在。


これは今回初めて見つけた。渋谷区立神宮前小学校。創立昭和5年!


東京ユニオン教会。昭和55年建立。


設計はイケメン建築家の鈴木エドワードだ。丹下健三からヒントを得ているかな?


青山学院大学正門。学院としては1874の創立だが、大学はなんと1949年の設立で戦後のことだ。


駅伝優勝の横断幕が。


裏通りに長寿庵発見。青山なのに赤坂支店。蕎麦屋の系譜は複雑怪奇で私の手には負えない。


イメージフォーラム。昭和52年開館の映像芸術の総合施設。


相変わらず前衛志向のような感じ(笑)。


そういえば、知り合いにイメージフォーラムで短編映画を発表した人が
いたっけ。

さて、今回はこのくらいで一旦休憩。