ゼロイチ☆ほっとカフェ盛り上がりました |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

12月9日のゼロイチ☆ほっとカフェは

「どんぐりの基本のき」をテーマに

えりかちゃんリーダーですすみました

 

いろんな話をしました

み〜んな、何かしら話してくれますが

その誰かの一言が響くんです

 

Aさんが言っても通り抜けた言葉

別の機会にBさんから聞いた言葉

そしてたまたまゼロイチ☆ほっとカフェで

一緒になった人から聞いた言葉

 

同じことなんだけど、

タイミングや言い方(表現の仕方)で

響きかたが変わってくる

 

糸山先生の本を読んだり

ホームページを見たりしているけど

一方通行なんです

それが、対話や会話で深まっていく

 

そんな感想もいただき、なるほど〜と思いました

 

次のゼロイチ☆ほっとカフェは

1月18日(火) 10時半です