教室を始めようと思うけど寝そべってるやん |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

オンライン教室の一コマです

 

さあ始めよう!と思ったけど、横になってるSくん

なかなか起きてこない小2男子

 

いつ起きるのかな〜

なんて声かけようかな〜

やりたくないのかな〜

遊びたいのかな〜

やらなきゃいけないことはわかっているはずだし〜

 

結論

しばらく待ってみよう

 

3〜4分経った時、突然むくっと起き上がって座った

 

「てんとう虫小学校の問題は苦労して描くから、練習してた」

 

そうなんだ

 

てんとう虫小学校の問題は過去に難しかった記憶があるから、

自分の中で覚悟を決めようとしていたんだ

なんてけなげな

 

苦労するってわかってるけど、やらなきゃいけないなあって

自分の気持ちを整えていたんだ

すごい時間だったんだ〜ラブ

 

「じゃ、本番行こうか」と言うと

「うん、本番行こう」とあっさり答えてくれました

 

おねがい感動おねがい

 

横になってるのはやる気がないように見えるけど

ちゃんと心の準備していたり、

ちゃんと考えたりしてるんだよね

本当に子どもたちはすごいなあ

 

毎回子どもたちから学ばされています

 

忍耐力の鍛え方

思い込みはよくないってこと

本当に信じてるの?ってことなどなど