お母さんからの質問・・わからん帳って何? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

わからん帳の季節がやってきました照れ

進化の季節です

 

お母さんから質問がありました。

わからん帳って、ヒントなしで解くと書いてあったり、先生に質問すると書いてありますが、どういうことですか?わからんちょうってどうやって作りますか?

 

お答えしますね

Youtubeでも答えています

 

まず、わからんちょうは、学校用わからんちょうと、どんぐり問題用わからんちょうの2つあります

 

ヒントなしで解く・・・どんぐり問題のわからんちょう

先生に質問する・・・・学校問題のわからんちょう

 

今回は、どんぐり問題のわからんちょうについて、お話ししています

学校用わからんちょうについては、また次の機会に( ´θ`)

 

わからんちょうは、年に一度、夏休みに一気に取り組むのがおすすめです

一度間違えた問題、途中でやめてしまった問題など

正解できなかった問題全てがわからん帳問題です

 

自分の苦手なところ、

わからないところがつまった

世界でたった一つのオリジナルの問題集!

これが、わからんちょうです

 

ところで準備することがあるんです

まず、学校の夏休みの宿題は全て終わらせてくださいね

ストレス、心のひっかかりとなるものがない状態を作ってください

「もう、おらには何もやることはねえ、自由だ〜!!」

の状態が理想的です

 

そこで、わからんちょうの問題を1日に1問、解いていきます

低学年は週に3問、高学年は5問など

その子その子に合わせてすすめていきます

週に1度は、必ず勉強しない日を作ります

 

再度まちがえたら、来年の夏休みにまたやります

でも、頑張って〜、解き抜いて〜

2日かかってもいいんです

う〜んと考えてくださいね

 

年長だった6月にできなかったゆきだるまの問題

 

↓ からの

 

小1の 7月に取り組んだ同じ問題、同じ子

お見事正解!

 

わからん帳についてもっと詳しく知りたい方
糸山先生のサイトへ
https://reonreon.com/q-note.html