やってみた!大人もどんぐり問題 zoom座談会 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

ゼロイチzoom座談会、無事終了

「時間をとって、ゆっくり絵を描く」

やった人だけわかるこの貴重な時間

 

 

みんながいるから絵を描くことを楽しめたてへぺろ

一人じゃなかなか作れない

絵をゆっくり描いてる場合じゃないわってなる

 

 

ゼロイチ流でえりかちゃんによる手作り紙芝居♡

「自分で考えるといろんな道ができるんだよ」

という素敵な内容のお話を聞いてからのスタート

 

みんなの感想・・・

焦ると間違えることを体感した

間違えたけど楽しかった

1問解くだけで本当に疲れることがわかった

1週間に2問の意味がわかった

答えを出したいと思い、絵を楽しむまではいけなかった

とっても学びの多い時間になりました

 

 

興味深かったのが、「焦ると間違える」の体験

えりか先生がとても優しい声で、

本当に優しい言い方で、

「あと10分で〜す」と言っただけ

 

それなのに、その瞬間、焦り始めた私たち

早く答え出さなきゃ

早くまとめなきゃ

 

そう思ったら脳が固まり萎縮する感じ

時間制限は当たり前なんだけど

わかっちゃいるけど

脳を作っている子どもたちには

できるだけ与えたくないと思った

 

色を使って、自由に発想する時間

本当に貴重でした

 

 

<来年のゼロイチzoom座談会の予定>

1月19日 火曜日 10時半〜12時

テーマ:子の邪魔しない、ありのままの子育て

2月16日 火曜日 10時半〜12時

2月23日 火曜日 10時半〜12時

3月16日 火曜日 10時半〜12時

早期予約受付中です

予約の方はこちらまで

https://zero1.info/contact/