子どもの五感を損なわないように&フリースクール |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「子どもの五感を損なわないように

時間の感覚を狂わせないように

人間の英知を追体験できるように

学ぶ意欲をそぎ落とさないように」

 

これはブログの中の言葉ですが、

本当にこれを実現できる日本の教育ができれば

どんなに素敵でしょう

 

そんなブログが書かれているのはこちら

 

フリースクールを考えるのも

習い事を考えるのも

どんぐり問題をしようかと考えるのも

 

全ては子どもの幸せを願う親の気持ち

 

色んな形があっていいと思います

ちゃんと子どもを見ていればね

 

渦中にいるとなかなか見えなくなってくる

何が大切かも

メガネが曇ってくる

 

五感を味わう時間がなくなり

時間の感覚は時間内に収めるという意識に変わり

人間の英知が圧力になり

学ぶ意欲は無視される

 

子どもをよ〜く見る

これって外注できないからね