年長さんと引き算問題 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「昨日っていつ?」
「空飛ぶお魚さん、捕まえたの?」
「何匹かわからないなら5匹描いてもいい?」

そんなことを聞かれながら、
そして笑いと幸せを感じながら、
小さな教室をしています
年長さんは手放しで可愛い

問題文は全て絵に描いてすすめていきます
昨日がわからないと絵が描けない

「赤い魚は3匹だけど、青い魚は何匹かわかりません」という文章も絵を描いてもらいます

のんびりとした時間と空間の中

子どもたちは力を生み出していくこと

この素敵な取り組みを日本の親子に知って味わってもらいたい