うちの子どもは問題が難しいと怒るんです |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

問題が難しかったり、わからなかったりすると

子どもは

 

怒る

泣く

スネル

暴れる

イライラする

 

なぜでしょう???

 

環境や親子関係、その日の気分もある

子どもに聞いてもわからないと言う

 

それなら私が子どもの気持ちになってみる…

 

・できない自分はダメだ

・間違えることはよくないことだ

・お母さんに褒めてもらえない

・嫌われるかも

・怒られるかも

・叩かれるかも

 

怖いんです

だから攻撃したくなる

 

お母さんは

 

・叩かないのに

・怒らないのに

・叩かないのに

 

と思うでしょ

 

でもね、子どもは

過去にそんな体験があったか

親は怒ったつもりないけど、子はそう感じたか

学校でそんな光景を見たのか

テレビで見たのに自分の過去と勘違いしてるか

 

間違えること=恐怖

 

この図式は違うことを伝えなきゃ

 

何度も優しく書き換えてあげてくださいね