子どもの字が汚いのですが特訓は必要ですか |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

小1ママからの質問です。

「字が汚いので、特訓しました。不要だったでしょうか」

私「え~っと・・・特訓が楽しかったらいいと思います・・・」


 

ここで子どもの気持ちになってみた

 

なんで、字をきれいに書かなきゃいけないの?

読めたらいいやん

きれいに書く意味がわからん

なんかいいことあるん?

書くこと嫌いなんだけど

面倒くさい

手が疲れる~


 

小学生が字をきれいに書くメリットって何?

 

硬筆展で賞を取る

先生にたまに褒められる

汚いよりそりゃ良いでしょー

 

他に思いつかない私・・・


あ、恐ろしく字が汚かった私でした。

でも、男子から頼りにされてましたの。

 

「男の字だからばれない」という理由(笑)

 

だがしかしその日は突然来た(ノД`)・゜・。

 

「お前の字は汚すぎてお客様へ出せない!」

上司から怒られたのです。

 

私より字の汚い人いっぱいいるし

そんなこと言われたことないし

イマドキ、手書きで伝票書くなんて時代遅れ!

 

と思いましたが

「美しくなる字の練習」本を買って

毎日少しずつ練習すると

数か月後、合格を貰えました(^.^)

 

どう書いたらきれいに見えるのか

キレイに見える法則は

必要なので、学び練習しました。

 

そうなんです。

困った時、人は学びます。

困ってないのにやらされるから嫌になる。

 

きれいに書いてもらいたいのは親

だった・・・。 それなら楽しい仕掛けを考えて書いて頂く

 

カード方式で選んだ字を練習をして頂く

紙ではなく、ホワイトボードに書いて頂く

ダーツで当てた字を書いて頂く

お母さんが少し下手に書いてお褒めする

 

でもね、1番大切なのは

ゆっくり丁寧に書くこと

 

これ、ホント!