お母さんからの質問・・・二日連続で解いてもいいですか? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「昨日の教室で問題を解きましたが、今日もやりたいと言っています。連続で取り組ませても良いでしょうか」

 
 
週に、二問であれば大丈夫です。
でも三問目はだめです。
 
 
そこが、どんぐりの良い所なんです。
 
 

普通は、勉強というと、やりたいならやりたいと言っただけさせたほうがいいのに。
せっかくやりたいと言ってるのに、今させないで、いつさせるんですか。

そんな声が聞こえてきそうです(笑)

 
私はたこ焼きが大好きで、友人と一緒に100個作って食べまくったら、もうたこ焼きさんの顔を見るのも嫌になってしまいました。
 
 
大好きでも、楽しくても、やり過ぎるとだめなんです。
できる、解けるからといって、どんどんさせると、いつかはできない問題にぶつかります。
 
 
 
どんぐりの問題の素晴らしいところは、
「ごめんね、もうできないの」と言って、まだやりたいと言ってもさせないところなんです。
 
 
そうすると、子どもはやりたいのにできない。
次回が待ち遠しくてたまらなくなるんです。
だから、わくわくしながら始められるんです。