「考える力」と「自己肯定感」を阻害するもの |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

 

ヤフーニュースにあがってくる、

ベネッセ教育情報サイトの記事をたまに読みます。
後で読もうとメモしていた記事を紹介します。

 

中学生の相談にのっている中学校の先生の言葉より、
学校生活に不安を感じる子ども達には、ある共通点があるそうです。

それは、親の関わりかたでした。

良かれと思って、手や口を出してきたことが、
子どもの「考える力」や「自己肯定感」を奪っているとしたら。

是非、ベネッセ教育情報サイトを見てみてくださいね。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00010001-benesseks-life

 

意欲的で、コミュ力の高い子の家庭の共通点は、

「あなたはどうしたい?」と聞く。

「どんどん任せる」などが書かれていました。

 

続きはこちら