みんなdeどんぐり 船堀で開催しました |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

みんなdeどんぐり in船堀
 

用意していたお菓子やお茶を飲みながら、みんなで、どんぐり問題をゆっくり解いてみようの会をしました。

 

久しぶりに暑かった。


お母さんには、巨大真丸卵の問題にチャレンジしてもらいました。
 

他の子はどうやって絵を描くのかじ~っと見ていたり、独り言を聞いて少しくすっとしたり。
 

解き終わったら、座布団で遊んで、すごろくをしました。
いつもは慣れるのに時間がかかる子(お母さん談)も、すぐに打ち解けて仲良く遊んでいました。
子どもって本当にいいな~。
 

参加者の方の「子育ち」のお話がまた興味深く、聞き入ってしまいました。
子育ちの手法?を色々教えて頂きました。
しかも、どんぐり創始者の糸山先生と考え方においてとても共通点が多く、びっくりでした。


写真撮っておけばよかった~。
いつも忘れる~。