宿題はしなくてもいいんですか? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

え???
いやいや、宿題はすべきでしょう😅



  
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
 
 
 
 
と、私も40年以上信じていました。

宿題は子どもの仕事だと。

どれだけ嫌でもやるべきだと。




しかし

世の中は凄まじく変わってきました。

便利なスマホのある時代です。





行き先と値段の確認なしで電車に乗れ、

到着時刻設定すると逆算してくれる。




頭を使う機会が減りました。

外で遊ぶ機会も減りました。