絵を描いて問題は解けるけど、
式が書けなくて困っています。
「できる」から「わかる」へ
ゼロイチの朝子先生です。
低学年のうちは、式はいりません。
絵が描ける → 文章、問題をを理解
答えが出せる→ 絵から答えを選択、判断
低学年では、上記ができていれば、
それ以上は求めません。
4年生から徐々に慣れてもらい、
5年生から考えた過程を式に変換します。
絵図で考えることができれば
大丈夫です。
逆に式から考えると、
わからなくても「やってる風」、
「問題、解いてる風」になります。
数字を意味もなく、足したりひいたり
こねくり出します。
そうならないためにも、まずは絵図。
昨日の小4男子が取り組んだのは、
カブトくん達が牛乳を飲む問題。
最後に式を書きました。
問題文に出てこない数字は
その出どころも式にしていきます。
問題文にない数字は式に使えません。
式は全部で10個も並びました。
学校の問題は、式が1つか2つ。
それを何とか足したりひいたりして、
それらしい数字を出そうとしませんか。
意味がわからないまま、正解する。
実はこれが一番怖いです。
わかってると 勘違いするからです。
式は、最後に考えた順をたどること。
低学年のうちは書けたら書く程度。
式から書かず、「絵が先」が正解!
ゼロイチ
朝子先生の算数教室
nanasukiyo@yahoo.co.jp