道のりゲームで、大盛り上がり |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

「できる」から「わかる」へ
江戸川区の算数教室 朝子先生です。



先日、道のりゲームをしました。

時間サイコロと、時速サイコロをふり、

道のりを求め、その距離分マスを進み、

ゴールへ向かいます。




1時間と、時速60キロなら60キロ進む。

2時間と、時速120キロが出たら、

1時間で120キロ進むんだから、

2時間では、240キロですねー。

3年生でも、サクサクできていました。




学校や塾では「は、じ、き」で、

覚えるそうです。

速さ、時間、距離  のことですね。
 



今回のゲームで、

「時速が速くて、時間が長いと、

長距離進める」

ことが、遊びを通して理解できればと。




また家庭で、時速40キロと、60キロなどを

体感できる機会があるとなお良いです。




ゼロイチ  朝子先生の算数教室
江戸川区、江東区、船橋市あたりで、
活動しております。

朝子先生
090-4772-7296