日常生活で学べる算数 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

ゼロからイチを生み出せる子に
ゼロイチ  朝子先生です。

お皿にお肉を分ける時

「三個お願いね」は勿体無いです。



「お皿に3個ずつ分けてね。

何個余ったか教えてね」



これだけで、「ずつ」「余り」

の言葉が身近なものになります。

「ずつ」を日常で聞いたことのない子は、

文章題のイメージができません。



「お母さんのは二個、少なくても良いよ」

と言ったとき、

5個と3個

6個と4個などに分けられるでしょうか?



半分ずつ分けた後に2個移動させると、

4個の差になってしまいます。

「不思議だねー」と言いながら

楽しんでください。




そんな日常の会話や体験で、

算数力は十分つくと思うのです。