「前っていつ?」苦手な子が多い時間 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



意外と難しいのが時間の逆算


「家から学校まで40分かかる。

8時半までに到着したい。

何時何分までに家を出ればよいでしょう」



40分後は感覚的にわかりやすい。

戻るのは難しい。




オススメは 時計を描くこと。




時計って、見ることはあっても

(大人ほど子どもは見ていないが。)

よ~く見たことがない子もいる。



真っ白なスケッチブックを前に、

自分の記憶の中の時計を描く。



なかなかユニークな時計によく出会う。



・1時が一番上に書いてある


・6時が一番下にない


・8時半でも短針は8時を指している


・8時から9時の間の短針の動きが不明


・長い針と短い針の長さが同じ



などなど。



時計の問題が苦手な子は多い。

家にデジタル時計しかない子もいる。



でも 大丈夫!



日常で接する機会が多いのが時計。

ならば、家庭で学習しやすい。

100円均一でも時計は売っている。



まずは、楽しい公園に行く時刻から、

会話に取り入れてみましょう。

「4時までに着きたいから、

10分前の3時50分に家を出ようね」

優しく、まあるい声で声かけを。


ゼロイチ!

朝子先生の算数教室

月曜日 船橋教室 16時40分~

火曜日 北砂教室 16時半~

水曜日 小岩教室 16時~

金曜日 瑞江教室 16時半~

体験の前に、安心の事前無料面談あり。
体験料:1500円
お問い合わせ:090-4772-7296