十五夜お団子で 算数 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

{DF693F84-3B97-4923-8F2E-A5059AF58893}

料理は算数

「十五夜だからお団子を作る」

夕食後、娘はそう言うと、早速作り始めた。



何も言っては  いけない

私は見てない、見えてない




これは、料理を好きになる鉄則だと思い、

続けてきた。

その甲斐あってか、料理は好きなようだ。



料理は算数の宝庫!

いくら計算がマッハでも、

いくら方程式が楽勝でも、

生活力に繋がる算数力の方が大切。



そう信じている。



1/2  カップとはどういう意味で、量は?

5グラムは、どう計量する?どれくらい?

お団子を4人で分けると、1人何個?

何個余る?



そんな日常を大切にすることで、

算数が身近な、親しいものになる。

敵ではなく、当たり前のものになる。



お団子、美味しかった。

みたらしのたれも、どこで覚えたのかしら。


改めて思う。

教えないと、できるようになるんだなー。