なんで僕はうんこの問題なの? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

昨日は、江東区での体験会。

とっても元気な男子3人。



「なんで僕はうんこの問題なの?

お尻の問題の方がよかった」



そんなことを真剣な顔で言われ、

吹き出しそうになるのをおさえる。


「お尻の問題か~、そうだ、お尻が

ひりひりする問題はあるよ!」



「それはいや・・・・」

「そっか~ガーン



1時間、立ち歩くことなく、

一生懸命絵を描いてくれました。



一問終わった子には、

「休憩する?もう一問やってみる?

どっちでもいいよ。」




しばらくすると

「やってみる~」という声が。



じゃ、次は・・・と読みながら、

そういえば、今日が初めてだったんだ。



疲れさせたらいけないわ。

できたところで終わらなきゃ。




と、思いつつも、あまりに自然な親近感!

を、勝手に抱きつつ体験会を終えました。


楽しかった~音譜

ありがとうございました。