山中教授はやはり素敵 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

撮りためていた録画の整理をしていると、

NHKアサイチのゲストは山中教授が!


苦労や挫折も多く、三年間成功なしの

こともあったとか。

それでもあきらめなかった。

病院でも手術が遅いことから、

「じゃまなか」と呼ばれたことも。


失敗はしてもいい。

この、失敗ができる人こそが成功する、

そんな気がしました。


どうしても失敗は怖い。

凡人の私はやはり失敗が怖くて、

なかなか一歩が踏み出せない。


ダメダメでもやってみる、

ダメダメでも続ける、

自分が正しいと思えばやってみる。