小1プロブレムを知っていますか? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

小1プロブレムの問題、話には聞いていました。

今日、小学校の先生をしている友人に、

現場の、生の実態を聞きました。

小1プロブレムは、年々激しくなっていると。

思ったより大変なことになっています。

ある学校では一クラスに7~8人もいるとか。

驚きです。



小1プロブレムとは、小学校に入学したばかりの

1年生が学校生活になじめない状態が続くこと。

①授業中にじっと座れない

②集団行動がとれない

➂先生の話を聞かない


様々な要因が研究結果として挙げられています。

私は家庭だけの問題ではなく、社会の問題でも

あると思っています。


幼稚園児の親御さんにお願いしたいことは、

ゆっくり話すことです。

イメージできるよう、言葉をたくさん使って。

早く早くと言いたくなる気持ちを少し抑えて。

その時間、その瞬間を味わえるように。



早期に何をさせるか考える気持ちもわかります。

でも、何をさせないかは、もっと大切です。



あさこ先生のさんすう教室