絵が素晴らしく丁寧! 今日からスタート小1 女子 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。




「先生が文章問題を読むから、
ゆっくり丁寧に絵を描いていってね」

の言葉どおり、本当に丁寧に丁寧に描いてくれました。

ついこの前まで年長さんだったAちゃん。


式で書くと、

(5-4)+(7-4)=4

これを、何の苦もなく解きました。


春の公園へピクニックに行くゆきだるまくん二人。

一人は5個、一人は7個持って、それぞれ4個ずつ食べます。

残ったおにぎりは合わせて何個?という問題。


手に持っているのは、水筒だそうです。

食べたおにぎりは、赤で✖がしてあります。

文章題を自分のイメージで絵に描き表すことができました。

そして、自分の描いた絵を見て、答えてくれました。


絵は、自分で問題文をしっかりと理解しなければ描けません。

楽しみながら描いて、楽しみながら答えに到達していきます。

ここで大切なのは、答えはおまけ ということ

そして大切なのは、絵をどれだけ楽しく描けたか。

どれだけ、工夫できたか。



じっくり視考力と思考力を育てていきます。

10年後、20年後を見据えた、土台作りをしていきます。


あさこ先生のさんすう教室