自分の描いた絵を、見て考える 瑞江の教室 |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。



いつも丁寧な絵を描くA子ちゃん。

絵を見ただけで、答えが見えます。


うまい、へたは関係ありません。

ただ、丁寧に描くことで、自分の絵を見るようになります。

問題文を聞いて絵が描けるということは、

頭の中に見えたということ。


その絵を、どんどん変化させていくことが、

考えるということ。


「目で考える」 の大切さを何度も伝えます。

本当の学力をゆっくりじっくり丁寧に確実につけていきます。


「解法を教えて点数up」は全く目指していません。

自ら考えて、工夫し、思考パターンを増やすことが目的です。

だから、答えはおまけ くらいの位置づけです。


どの子も一つの問題に何十分も取り組みます。

しかし、習ってないからわからな~い という子は

一人もいません。


準備には時間がかかるけど、

小さなおうち教室だけど、

本当の学力をつける輪を

少しずつ広げていきたいと思っています。