どんぐりたいむ 一日目終了! |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

お陰様で、船堀タワーで開催した 夏休みどんぐりたいむは、無事終わりました。

声掛けの仕方、子どもへの接し方、問題を取り組む頻度などなど、

参加してくださった方は、色々悩んでおられます。


その中で、もっとゆっくりでいいんだよ。

もっと、楽しくやろうよ。

途中まででもいいんだよ。

答えまで行きつかなくても、力は少しずつついてるよ。

できなくてもいいよ、この問題、難しいんだよ。

こんな絵が描けるなんて、観察力があって、すごいことだよ。



そんなことが伝わったら嬉しいです。

親として受け入れにくいところもありますが、子どもには子どものペースがあります。

そして、それは近所の子とは違うし、兄弟でも違います。


どうしても我が子には厳しくなりがちですが、それはみんな同じ。

手放しではいけないし、過干渉はいけない。

ちょうどいい塩梅って本当に難しい。

ただ多くの場合、高いレベルを求めすぎているお母さん方が多いような気もします。


お互い、もう少し肩の力を抜いて、でもしっかり見守っていけたらいいな。

人生を楽しむために、生まれてきたんだから(^_-)-☆