子どものやる気をを”ON"にするには |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

今日のNHKアサイチの特集は、子どものやる気を引き出す方法特集でした。

まだ覚えていることをまとめると・・・



・やる気が出た時の親の言葉や行動


  褒められたとき、  ご褒美があるとき  




・やる気をなくされた親の言葉


  ~しなさい という命令口調  

         

       ↓ 対策


  お風呂の前にする?後にする? など、選択肢を与える



・やる気がでる環境とは


  一定の場所でやる。  勉強以外のものを見えないところに片付けておく。



・姿勢


  背筋を伸ばしたまま、少し前傾姿勢で

    (視野が狭くなり、余計なものが目に入らない)

  


・成功体験を作る


   不得意教科の前に、お母さん手作りの簡単な(全問100点とれるくらいの)


   問題をさせて、しっかり丸をつけてあげ、その流れで苦手科目もさせる。



うちの子には当てはまるかな~と思うのもあったのですが、


えらい先生方の研究結果の末のアドバイスなので、

      いくつかやってみようっと!