算数が苦手は生まれつき?それとも努力によって可能? |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

幼児さんすうインストラクター養成講座の講師の先生  大迫ちあき 先生の記事で、


興味深いものがありましたので、ご紹介させていただきます。


  大迫ちあき先生のブログ



言われてみれば確かに幼稚園生の時は、苦手も何もなかった。


なのに、小学生になると、できる子、できない子がなんとなく出始めて、


小学生の高学年にもなると、嫌い→勉強しない→わからない→嫌い→・・・


負のスパイラルに突入し、中学生になると、その格差はどんどん広がっていく ショック!




アメリカの大学の先生たちが研究した結果では、


小学校へ入る前の予備知識があるかないかで、その後の算数のとらえ方が変わってくる。


たまたま予備知識を持っていた子は、自分は算数に向いている!と思い、


それ以降も勉強に励むようになる。


予備知識を持っていなかった子は、その逆で向いてない→やる気が持てない→やらない


→わからない→面白くない→もっとやらない→・・・




ならば




小学校に入る前から、日常の生活の中、遊びの中で、算数に親しみ


ながら、予備知識をつけていけたら!


と思うのです。


大迫ちあき先生も、そして私も、自信にあふれた子ども達が少しでも増えてほしいと願っています。


先生のプロフィール → 大迫ちあき先生


ワークショップ依頼がありましたら、メッセージよりお願いします。