三角パズル |  教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

 教えない教室 ゼロからイチを生みだすゼロイチ算数教室

年長から小6対象の少人数教室。ヒントなし、真っ白な紙に自力で絵を描き解いていく。
初めてみる問題も「わからな~い」と言わず30分以上ねばり強く考える子に変わります。

娘が、インフルエンザになりました。

なんで今頃なんでしょう~。

私の春休みはまだ終わっていません。

 

というわけで、娘はまだ新しい担任の先生の顔も見ていません。

春休み延長1週間叫び

 

そこで、パズルを作ってみました。

段ボールのような厚紙を三角に切って回りをマスキングテープで縁取ってみました。

案外、上出来。

三角を合計8個作りました。
 

 

まずは、三角を二個使って、三角を作ろう!

 

次に三角4個使って、三角を作ろう!

 

最後に三角8個使って、三角を作ろう!

 

 

 

できた!!

 

次に、その三角8個使って、ある形づくりに挑戦!

その時点で、小5の娘2号は、あきらめた・・・えっ

 

 

 

帰宅した中3の娘1号が飛びつきました。

意外と難しい形づくりまですべて5分以内でやってのけて、「もうないの??」と言ってのけました。

私でも時間かかったのに~。

 

あっぱれなできでした!