3人の関係-10(かしゆか&のっち) | PPPHIVEのブログ

3人の関係-10(かしゆか&のっち)

去年やり残した事のひとつに未完の記事がありました。
昨年6月頃までぐじゃぐじゃ書いていた“3人の関係”シリーズ。


この中で最終回のつもりだった以下の関係だけ、書けないままでした。


●かしゆか&のっち


書けないまま、歯切れ悪いまま終わってたので書いてみたいと思います。
なぜ途切れたのか……
たぶん7月FCツアーDVDが出て、3人のPTA版“グータンヌーボ”で
色々本人たちがASH時代を含めた昔を語ってるのを見て。
また8月から毎週LOCKSで10年振り返り企画が始まったりして…


昔の話だし、何かもういいかな、って思って封印したような気がします。
ただ少しだけその時の結論から別の観点が芽生えて来たので…
あるファンの戯言です…非常に観念的な部分もありますので。


以前書いていた僕の結論っぽい所では、

●姉二人(あ~ちゃん・かしゆか)vs 弟(のっち)

の図式で捉えておりました。
それについては未だに基本的な考えは変わってはいないのですが、
でも実はそんな単純な関係では無いな、と言う。


僕のイメージとしてはあ~かしの場合
ASHに入る前から知り合いで仲が良く、姉妹のようでもあり、
でも実は結構ここ数年前まで“ライバル”でもあった。
(byあ~ちゃん/LOKIN`ON JAPAN 2008年9月号)


そこにおよそ2年ちょっと遅れてメンバーに加入してきたのが、ただただSPEEDに
憧れていたBクラスのエリート、AMUSEコンテストグランプリ獲得の異端児。
(しかも当初予定ではなく2番手候補だった…衝撃)


2対1の図式を考えてしまうのは仕方がないんですよね。どうしても。


特にASH入校以来、あ~ちゃんと組みたくて仕方がなかったかしゆか。
ようやくユニットを組むことが出来て、スクール内ユニットとしての
“ぱふゅ~む”が認められ、上手く行き始めた頃、一人が脱退…


あ~ちゃんと「固い絆」が結ばれ始めていた中、自分に相談も無くいきなり
現れたディーバ、エリート。


もう相当意識したに違いないだろうな、と(笑)
なんといっても前に前にとアピールするスクール生がいっぱいいる中、発表会では
エリートクラスの中でソロを取る逸材。


かしゆかが長年自分のPerfumeにおけるレーゾンデートルを捜し求める
理由は、この「かわ●かさん」の脱退、そしてそれに伴う“のっち”の加入。
ここに端を発していると僕は思うんです。実はトラウマのように。


あくまで僕の推測なので、のっち加入の件が今も「自分探し」を続けている
“発端”になったという所の本当の理由かどうかはわかりません。
断言は出来ないし元々のかしゆかの性格、本質なだけかもしれません。
が、たぶんそうなんじゃないかな…と思えてしまう。


あ~ちゃんの家「初お泊り」エピソードなどは“QJ74号”や
“Perfume Portfolio”でもうおなじみですが、人見知りののっちと二人部屋に
残されたかしゆかは未だにその時の事を「相当根に持っている(byあ~ちゃん)」と
あったぐらいですから、結成当初、二人の雰囲気はは気まずいものだったようです。
それはインディーズデビューが決まるまで続いていたようで。


あ~ちゃんを介さないと喋ることも出来なかった二人が、しかし二人のやり方で
徐々に仲良くなっていった、というエピソードを前述“Portfolio”かしゆかインタビューの
中で初めて読んだ時、なぜか目頭が熱くなりました(笑)


デビューに向けて3人で遅くまでスタジオで練習して、当然のっちはバスか新幹線で
帰らなければならない。
そこでかしゆかのお母さんに車で駅まで送ってもらうようになる。毎日。
そこからようやく話せるようになる2人。



なんか独特の雰囲気でした。バスを待ってる時間とか、新幹線を待ってる時間とか……

リハも終わって帰るときに、夜すごく外が寒いんだけど、でもテンションがすごく高くて、
コンビニ行ってゼリー買う事すら楽しい!みたいなことで盛り上がったりして(笑)

それはあ~ちゃんとはない、また別の感覚の2人の関係性というか。

のっちも人見知りだし、私は人見知りっていうより、自分から話しかけようってこと自体
あんまり思わない人だったんで、お互いに歩み寄ることがなくて。

そういう2人だけの時間ができたときに、徐々に近づいていったんでしょうね。”

                         “Interview of Portfolio KASHIYUKA"より抜粋



彼女達の関係は、最初は当然正三角形では無く。
一つの明るい母星と月の様にモノクロの一つの惑星。
か――あ


そしてもう一つの惑星が現れ、巨大な重力に引かれて
一直線になり。
か――あ――の


いつしか太陽であり、時に母でもある“あ~ちゃん”の
周りを廻る2つの“惑星”


ある一点で見れば
時には正三角形
時には二等辺三角形
時には直角二等辺三角形


ある一点で見れば
時には三姉妹
時には姉二人に弟一人
時には母一人に先に生まれた姉、後から生まれた弟


と言う事で、以前は姉二人と弟という感じかなと思っていたのですが
あ~ちゃんという母性(母星)を中心とした姉弟という部分も
あるのかなと最近感じるようになりました。
二人ともあ~ちゃんという重力に引かれて知りあう事になった別々の星。


出会いの当初から考えても、本来なら二人だけでは中々引きあう事が
無かった性格同士。


彼女達が今も親友というより家族のような感じなのは
こういう部分なのかな。あ~ちゃんを中心とした家族。
ベタベタいつもひっついてる訳じゃないけど、
常に相手の事を思い遣っている。


あ~何が言いたかったのかな(笑)
ようするにかしゆかのストイックな性格は元々なんでしょうけど
今も最高を求めて上へ上へと言う部分は、こののっちの存在が
あったからなんだろうな、と思った。
母親を取られる…って嫉妬する長女の感覚。
って言う部分も垣間見えたかな。


昨晩もジョギング後疲れて途中で寝てしまったので結論がグダグダ…
なんか別の事考えてた気がするけど忘れたので取りあえずうpします。
なんか思い出したら追記するかも…です
でもやっと残ってた宿題が終わった感じです。


やっぱりPerfumeはあ~ちゃんがいなければ成立しなかったんだな
と言う事です。(お題と違う…笑)


さ、仕事仕事~ww
$PPPHIVEのブログ
(昔の拾い物)



※古い記事ですが、おヒマな時にどうぞ
※リンク間違ってました(汗)修正済み
3人の関係
3人の関係―2(のっち<あ~・かし)
3人の関係-3(ASH入校から)
3人の関係-4(2002-Autumn)
3人の関係-5(2003-Spring & Graduation)
3人の関係-6
3人の関係-7
3人の関係-8
3人の関係-9(あ~ちゃん&のっち)





太陽が照らす事を止める時
Perfumeが輝く事を止める時
考えたくないですね~(笑)Perfumeの無い生活は無い。
のっちじゃないけど「今、今が続く事」
永遠に続いて欲しいです(笑)