Perfume@ドーム雑感(公演前) | PPPHIVEのブログ

Perfume@ドーム雑感(公演前)

$PPPHIVEのブログ

ようやく書く時間が出来ました…激しくタイミングを外しておりますが。
もうライブが終わって4日、記憶が第7天国へ召されて行っております(笑)
彼女達の10年の集大成、とにかく良かった。
……という感想で、終わらせてもいいかなと皆さんの詳細なレポ、視点の素晴らしいレポ、
鋭い考察のレポを見て思った今日この頃ですが、やっぱり記録用に書いておこう。


今回は遠方からはるばる来られたブロガーの皆さん。改めて、本当にお疲れ様でした。
普段あつかましくお邪魔したり、コメントを入れたり、頂いたりしている色んなブロガーさんと
挨拶を交わすチャンスの集まりがそこここであるのは知っておりましたが、どれにも顔を出せずに
本当に申し訳ありませんでした。本当に会いたかった(泣)
1day公演で、しかも一箇所に全国から全てのファンが集まる機会はもう無いかもしれません。


でも次のチャンスは必ずある、と信じております。


それからライブギリギリでチケット募集に反応して頂いたタマのヒロシさん、
本当にありがとうございましたm(_ _)m
3人の為にも、チケットを見たい方にお譲りする事が出来て本当に良かったです。


12時半に水道橋に到着。僕・嫁さん・娘の3人は早速駅のロッカーで荷物を入れる
パフュパーカーを着た3人の若い女性を目撃。
昼飯を食いに入った店ではすでに黄色いパフュバッグ集団に遭遇www
おもわず嫁さん「うわ~~(苦笑)」僕「今からはこんなもんちゃうよ、甘い甘い」
13時半に現地に到着。もうコス軍団を見て嫁さんは「うわうわ凄いな」と驚愕。
娘は去年横アリでこの状況を見てるので終始あちこち指さしニコニコ。


物販はスッと入れてスッと買えたので、午前中凄い事になっていた事は全く
知りませんでした。長蛇の列になる事を恐れて早めに着いたつもりだったので、お、やっぱり
早く来て正解正解、とアホな事言ってましたwww
ちょうど落ち着いた所だったんですね、その1時間後もまた長蛇の列になってました。
↓この時はほとんど並ばず買えました。
$PPPHIVEのブログ


早く買う為に娘・嫁さんとは別に並び、懸案だったパンフを手に入れホッと…
あと衝動でトランプとストラップを思わず買ってしまった。
ゲットした物を手早くショルダーに直そうとすると、嫁さんがいち早くチェックに飛んできて
「何買ったん?」
トランプを見て「はあ?」「何に使うん?」「もう無駄遣いして」と厳しい査察が(笑)
「いや、中見たら○○(娘)にやろうかなと…」と言い訳(苦笑)


こんな事をするから最近「曲が好きなのか、3人が好きなのか」と問い詰められるんでしょうww
まあ2つとも全く使わないでしょうから指摘はもっとも妥当なものです。
娘は例の黄色のパフュバッグ、タオル、Tシャツ、ステッカー、パーカーをゲット。


その後は暇つぶしにラクーアに移動。
あのステージではイベントが行われていたようです。写真撮り忘れたorz


開場30分前に24ゲート付近の階段に陣取り……
皆さんの当日の速報は途中まで携帯で追ってましたが、その後見事に追い切れなくなり、
開場時間が迫る中、チェックリストを見るのはあきらめ封印。


嫁さんと娘は先に入場させ、水道橋まで戻り16:00にタマのヒロシさんと待ち合わせ。
チケットをお渡しし、買ったパンフを手にしばし談笑。
PPPHIVE家と一緒に観戦させられる事になった(迷惑かけました…笑)甥っ子さんも見えられ、
その後一緒に入場しました。


※この甥っ子さんは芸能活動をされているそうで、あの田野アサミちゃんやちゃあぽんと
 一緒にお仕事をされた事があるそうです。若いのにしっかりされた方でした(^^)
 パフュライブは初めて、すごく感動された様です。ライブ後に「DVD出るんですか?出たら
 絶対に買います」と言って頂きました(^^)/
 貴重なお話色々と伺う事が出来、本当に有難う御座いました。


●家族参戦の是非
ノリ、という部分では今回、家族(特に嫁さん)の目は全く考えずに普段通りで臨みました。
パフュヲタの僕の本性をあえて見せる…という決意の元に(オオゲサ)
まあ、最大の援軍である娘もいるからこそ可能だったという部分もあります。


しかしあの5万人のファン。今回は新規さんというか初めてPerfumeを見るライトなファンの
方が多かっただろう事もあり、いつものお約束のフリの部分は、さすがに一糸乱れずという
感じでは無かったです。当然あの広いドームですから音ズレもあったようですし。
初めて経験するフリを合わせて行く、という方が多い中、なんと僕の嫁さんも腕を
振り上げて跳んでいた……娘のおかげでもあります(笑)


★ライブ前

娘   「おかあさん、ちゃんとみんなと合わさないかんで」
嫁さん 「そのぐらいわかってるわ、浮いてまうんやろ」

★ライブ中

娘   「次はこうすんねん」「次は名前叫ばなあかんで」
嫁さん 「はいはい(苦笑)」


(おおPerfumeファンとして立派に成長した娘よ……グッジョブ!!(阿部寛風))


嫁さんはどんな気持ちでやってたのか、まだ恐くて聞いてません(笑)
ま、あえて聞かなくてもいいかな、とも思ったりしてましたが
時間が経ってからリサーチしてみます(笑)


ということで僕も気兼ねなく拳を振り上げ、オイオイ叫び、うえしたうえうえ&はーと、
はみがき&うるとらそうるど~ん。人差指を天に突き上げ、ちゅちゅちゅとキツネさんを突き出し、
ぐ~ちょきぱ~ちょきちょきちょきちょき、せらみっく、ガッ!
3塁側目の前にせり上がってきたのっちに発狂し、ジェニーコールで喉が枯れ、おにく~っと
絶叫し、超長いグルグルユ~で腕が上がらなくなり、おもむろにラケットを取り出したかしゆかの
いきなりの激しいアリーナスマッシュにブっ、どわはははと吹き出し(笑)
(順番は適当です。順不同)


最後のあ~ちゃんの嗚咽をこらえる声とスクリーンに映った目に溢れ出す涙を見た瞬間、
久しぶりに僕の頬にも一筋の涙がツツ~っと。


最近僕の涙腺の「限界値」上がってたハズなのにな~。
(幸い、2人ともステージに魅入っていた為……バレタ?バレタ?ん?バレテなぁ~い)


嫁さんに激しくdisられた2年4ヶ月前のPTA入会バレ事件。
そこから「嫁さん」に対するPerfumeの良さを認知させる為の「亀の歩み」の様な布教活動。
そして自分に課した「いつか本物の彼女達を生で、目の前で嫁さんに見せる事」……
長い長い地上戦でしたが、一応今回で第一弾の任務を終了出来たと思います。


でも冒頭にも書きましたが界隈の皆さん方が集結しているのがわかっているのに挨拶すら
出来ないのは非常に辛く心苦しく…
それを考えると「是非」という部分だけで考えると、決して「非」とは言いませんが…
でも次回からは単独参戦に戻したいと思ってます。


本当はブロガーである事もカミングアウトすれば一番楽なんですが(無理かな…笑)
第二弾の任務(更に長期地上戦)は永遠に完了しないかもしれません。


長くなりました。
次回以降は激しく遅いレポです。記録用。


当日の僕達の席、1枚だけ貼っておきます。レフトポール際。開演前の写真だからいいですよね。
5月ドーム決定後から言ってましたがやはりセンターステージでした。
$PPPHIVEのブログ
24ゲート 1階 3塁側 45通路 37列


3塁側、この花道の先の目の前にあ~ちゃんが現れた……ようです。
この角度からは真後ろになり、肉眼では右手にあるホームベース側も誰かわからず、
またセンターステージ先の1塁側はもっとわからず。
当日はモニターを見ても最後までどの花道先が誰であったのかはわかりませんでした…


ああ、また無駄に長くなりました。
本編はホントに短めにします(記憶飛んでるので)


続く